めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

あるいは

心が静かである。さざなみのように、小さな波はあれど大きく心がぶれることがない。平穏な日々。あるいは、単調な日々がやってきた。 薬が増えた。睡眠薬は強くなっていないけれど、精神を落ち着ける薬を多く飲んでいる。びっくりするほど気持ちが落ち着いて…

一握りの風を掴んで。

目まぐるしい日々だ。たくさんの人に会ったし、多くの人達が俺に会いにきた。あいかわらず、楽しい気持ちになったり、悲しい気持ちになったりした。あるいは踏み荒らされたりもしたし、どうしようもない俺は人をたくさん傷つけたりした。うんざりするぜ本当…

金木犀

夕暮れが好きである。朝作った水出し紅茶を飲みながら、高速道路でゆっくりとアクセルを踏んでいく。時速95km。車の流れがよく見える。景色がゆっくりと移り変わっていく。目の前が赤黄色に染まっていき、車のライトと街頭の光が視界に入っては消えてゆき、…

赤橙

早起きをしてしまったので、山に登った。最近眠れない日々が続いている。1日4時間程度しか眠れないのは、老化のせいだけじゃない気がする。毎日を漫然と生きているだけじゃ、取れない疲れを少しずつ身体に溜め込んでいるのだろうか。 山を登っていると、より…

一過性の女たち

MCMぴえんが歩いていますね。そうひとりごちた時に、「お前が何を言っているのか全然わからないよ」と会社の先輩に困惑され、我に返る。知らないうちに俺は一般人とは全然違う世界線で生きているのではないかと思い、空を見上げて少し考えてみたが、もちろん…

期限を区切ることの大切さ

今日も1時間程度で5km歩いた。歩くのが習慣かしつつある。音楽を聴きながら、ゆっくり周りの風景を見ながら歩くのが気持ちが良い。行動心理学によると人は21日間で行動を習慣化できるらしいので、その第一歩を踏み出せている状況だろうか。何にせよ、頑張っ…

衝動買いを防ぐ仕組み作り

今日は1時間半ほど歩いて、自転車を20分漕いだ。消費カロリーは650kcalほど。いい調子だ。自分偉い。引き続き運動習慣をつけていきたい。 ただ今日一つミスをしてしまった。コンビニにトニックウォーターが置いてあって、美味しそうだったから飲んでいたら妙…

運動習慣付けに便利なアップルウォッチ

今日は20分自転車を漕いで、50分歩いた。上出来。アップルウォッチを見ると僕は70分のエクササイズで510kcalを消費したみたい。 アップルウォッチをつけていると、常に自分の現在の消費カロリー量、エクササイズ量、そして何時間座らずに立っているか計測し…

やり方を改善できないか?と常に自分に問う

今日も今日とて40分10km自転車を漕ぎ、1時間で5kmジムで歩いた。とても偉いと思う。1日の運動量としては十分じゃないだろうか。 ところで今日は一つ改善してみた。ジムへの行き方。いつも通う道は急勾配な箇所があり、立ち漕ぎでもヒーヒー言いながら登って…

ポジティブに生きる

できることからコツコツと。そういうメンタルに最近なってきました。 2020年の年末は「生きているだけで偉い」ぐらいの気持ちで乗り切っていたのが、今では毎日本を読んで他人の知識を吸収し、糧にしようという心意気ができてきた。 今日は60分自転車を漕ぎ…

別に僕は優しい人間じゃない

誰にでも優しい人間というものが本当に存在するなら、その人は誰にでも優しくない人間だと僕は思います。人の時間は有限だから。 だから僕はいつも言います。「誰にでも優しくできるわけではないのでね」と。 人に注げられる愛情、時間、お金には限界があり…

新型コロナウイルス対策のSTAYHOMEをどう乗り切るのか

明日から仕事なんだけど、リモートワークで来週の金曜日まで会社の人と会う機会がなくて寂しいです。でもそう考えられるようになっただけ、回復したってことだよね。 ★★★ 人との関わりってとても大事だと思っていて、家で一人で籠っていると鬱々としてきてし…

生と死の狭間から帰ってきました

久々にブログを書くのでとても緊張します。でも、やっとこさ自分のために、自分のための文章を書く気になったので書きます。 2019年の4月、僕は死にかけていました。離婚し、子供とも別居し、心身ともにボロボロでした。自殺ばかり考えていました。生きる意…

美容師を飼いたい

「なんか冷静な人っすよね、(精神の)障害あるのに」 と僕の行きつけの美容師(結構かわいい)は言った。月に1回しか髪を切らないので滅多に会わないんだけど、随分とこの美容師(結構かわいい、歳下)の子には助けられている気がする。 「なんで私を選んで…

ひとりでいるということ

もう何ヶ月も望んでいない一人暮らしをしている。ひどく寂しい。 人間は適応性が高いので、それでも少しずつ、少しずつ、前向きになり、慣れて行く。でもそんな中で、その日常を軽く吹き飛ばす出来事が起こり、また不安定になっていく。 今日は階段下の棚を…

静寂

生きて欲しいと言われたので、生きている。生かされている。 社会のセーフティネットや、親や、妻や、動物に助けられている。 結局、どうしようもなく、生きるべきなのだということを痛烈に感じざるを得ない。享受しなければいけない。 社会に甘やかされ、寝…

@各位 死んでない

死んでねーよ。死んでるようなもんだけどな。 2月に大事な人に会わないといけないんだけど、「それまでに死んでないといいですね」って皮肉を言ってやったら「じゃあまた連絡するねーん」って返事がかえってきて、ああ俺はもうこいつにとってどうでもいいん…

自分で決めやがれ、とさ。

砂漠で出会うような、もう二度と会わないような相手に対して、心からの贈り物をしなさいというような諺があった気がする。出会いは一期一会、もう会うこともない、刹那、その一瞬に対して最大の愛を送る。それは人生において大事なことなんですよ、みたいな…

人生は選択の連続だ

金をおもいっきり稼ぎ、独立し、社長になるという夢がある。 その一方で、今、とてもぬるい会社員生活を送っているが、週に2回のテニスと楽しい自炊とベースを弾いてそれなりに幸せを感じてもいる気がする。 選択を迫られている。 俺はどちらにもなれる。切…

野菜350g取ったし運動したし瞑想もしたけどメンタルがだめになっていく

野菜350g取ったし運動したし瞑想もしたけどメンタルがだめになっていく。 睡眠もちゃんとキープしているが、不安定だ。突然怒りが湧いたり、悲しくなったり、勇気が湧いたり、湧いたものが溢れて吐いたりする。困ったものだ。 ゼブラ先生は野菜と運動と瞑想…

論理的なセックス

論理的なセックスという言葉が急に浮かんできて、それについて考えてみた。まあなぜそう考えたかというと論理的な女が前に座っていたからで、どう論理的に口説けばセックスに至るのであろうかと考えているうちに変な境地へたどり着いてしまった。情熱的なセ…

時代の変化と昭恵夫人の美しさに驚いた新年

あけましておめでとうございます。本年が皆様にとりまして、そして日本国にとりまして、素晴らしい年になりますことを心からお祈り申し上げます。 pic.twitter.com/BluKuGYTvb — 安倍晋三 (@AbeShinzo) January 1, 2019 新年早々、驚かされた動画だよね。日…

激動の2018 なるようになるではない。物事は悲しく帰結することがあると知れ。

激動の一年であった。 大胆な引っ越し、慣れない子育て、仕事に、追い込まれて休職、メンタルが崩壊し実家に行くも二度の家出、友人の家でも家出をし、気づいたら適応障害ではなく、そもそも発達障害であることが判明。俺は俺たる所以を失い、旧友を失い、所…

母さん、産んでくれてありがとう

母さんへ。 いつも心配かけて申し訳ないと思ってる。社会に出てからの俺は本当に苦労の連続で、どうやって食っていけばいいかもわからずひたすらに奔走し、結果適応障害で病気になってはじめて自分の人生を得た。気がするんだ。なんとなくわかるだろ。 自分…

人は出る股は選べない

「人は出る股は選べない」なんて、すげえパワーワードだよね。これは友達から借りた言葉なんだけど、感動したもん。おっしゃる通り。世界の真理。 人生は不平等であることを象徴すべき言葉で、受け入れるまでに時間のかかる事実だ。 まあ俺は本当に今の母さ…

殺意の湧くプログラムコード

・全角スペース ・意味不明な半角スペースの連打 ・ゲッター/セッターを使わず、直接データをいじろうとする ・タブキーでインデントをつける ・インデントすら理解せずむちゃくちゃな書き方をする ・変数の命名ルールに統一感がない ・変数の命名自体がそも…

なぜ俺は自分の不幸を綴るのか?

なぜ俺は自分の不幸を綴るのか。それはね、俺の不幸が俺自身面白いからだよ。幸せの種類というものは形は似ているが、不幸の形は様々あり、ドラマがある。というのが俺の持論だよ。 第一ね、世の中の大抵のことは語られてしまったわけ。歴史から大抵のことは…

栄養失調で死なないための一人暮らし男の料理術

死にたくないっすよね。栄養失調以外にも恐れないといけないものはあって「怖いお兄さんに喧嘩を売らない」「車に乗ると死ぬので乗りたくない」「NHKとバトルしない」などがあります。まあその話は置いておこう。 www.meg2.net というわけで、栄養失調になら…

【ゼルダの伝説】人は制約の中で創造性を発揮し、戦ってきた

www.youtube.com こういう開発秘話は大好きなんですけれども。 昔はハードの制約があり、ゼルダの伝説の中で、リンクはマップ上の動きに制限があったわけですよ。具体的には、シームレスな画面移動ができず、いちいちマップチップの読み込みがあった。処理限…

【iOSシングルトンパターン実装】ライティングが遅いのをキレながら待ってくれる娘「記事待ち娘」を作っていくぞ!その8【+リファクタリング】

最初から読みたい人はこちら。 www.meg2.net ずっとリファクタリングしたいなと思っていたので、実装しました。もともとViewControllerに「音を鳴らす」という責務を置いていたのですが、これは間違っています。なんどもいうように、View(画面)とControlle…