めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

4月から暮らしの負担が増えます

www.nikkei.com

新生活が始まる4月ですが、悪いニュースです。保険料や税金、世の中のサービスの料金がじわじわと上がっていくようです。特に僕が気になる負担増加の項目はこちら。

 

・国民年金保険料が16260円(+670円)

・健康保険料(月収123万5000円以上なら値上げ)

・介護保険料が月に5252円(+175円)

・大病院受診は紹介状がないと5000円以上値上げ

・入院時の食事代360円(+100円)

・エコカー減税の基準が厳しく

・軽自動車税(1.5〜2倍)

・家庭用塩100gあたり25円値上げ

 

その他にも野菜の値上がり(海外から輸入している野菜の種の値段の高騰などが原因)や、マンション保険料の増加など、気になる情報がたくさん耳に入ってきているわけですが、これに加えて消費税の増加が控えていると思うと頭が痛いです。素人目に見ても今消費税を増やすことは景気の停滞感を見ているとよろしくないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

 

消費税の増税については2017年の4月に予定されていますが、実施されるかどうかは未定です。安倍総理は未だに慎重な姿勢をとっていると報道されています。安倍総理にしてみれば、消費税増税を見送ることは結果的にアベノミクスが失敗したことを暗に認めることになるため避けたいはずです。でも国内の景気情勢を見ていると、消費税増税を決行するのは厳しいと思います。今後の動きに要注目です。

 

www.nikkei.com

 

【所要時間7分、この程度の文章だともっと早く書きたい...】