めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネットで調べれば大抵のことはわかるじゃん」という思考の罠

「今の時代、インターネットがあるから調べればわかるし、本なんか買う必要ないよね」なんて最近知り合いから話を振られまして、いや全然そんなことないでしょうと思ったという話をつらつらと書きたいと思います。 なんでしょうかね、インターネットがあるせ…

ライフログアプリ「Moves」で運動量を注意深く計測している、という話

健康で健全な生活を作っていくために、1日5km歩き、時間をかけてストレッチをし、瞑想を欠かさず行うというライフワークを続けています。仕事を辞めたことで時間的に非常に余裕のある生活をしているのですが、その一方で自分を律していかないとあっという間…

【東京ダイナマイト】知れば知るほど好きになるハチミツ次郎のお話

// 東京ダイナマイトと言えば、華々しくお笑いの大会で優勝するようなことはないけれども、必ず会場に爪あとを残すというか「あいつら一体なんなんだ?」と思わず興味を引いてしまうようなお笑いコンビだと僕は思う。 www.youtube.com 今の東京ダイナマイト…

思い入れの強さは新しいものを拒む力になる、という話

FFX(ファイナルファンタジー10)というゲームを最近PSVITAでプレイしています。もう15年前くらい前の作品です。プレイステーション2(以下プレイステーションをPSと略称)用のRPGとして世の中に出てから、HDリマスターされてPS3やPS4、PSVITAで遊ぶことがで…

このブログについて

ご挨拶 雑記が多めで、たまにエンタメ系(お笑い・落語)の記事を書いているブログです。一時期は毎日更新しており、ブログ開設後3ヶ月で月間3万PVを達成しましたが、現在は更新頻度を決めずにゆったりとやらせてもらっています。 「めぐりめぐる」というブ…

男の乳首とメディアクリエイター、という話

「メディアクリエイター」といった言葉が最近よく話題になっているので僕もこのワードについて何か言及しようと思った次第でございます。 メディアクリエイターという単語を見ていると、何だか「ノマド」という言葉が世間を流行らせた時のことを僕は思い出す…

欲しいものが手に入った時の盛大な喜びはどこへ、という話

また別の記事で書こうとは思っているんだけど、僕の生活環境が目まぐるしく変化しつつある。仕事の環境も、日常生活もそうだ。最近は家に物が増えた。Macbook Airを購入したり、PS VITAを購入したり、なぜか友人からPS3を譲ってもらえることがあったり。物が…

ひとり酒を辞めた、という話

毎日仕事から家に帰ると、350mlのビール缶を2本程度開ける生活をしていたんだけど、昨年の12月からその習慣をきっぱりと断つことにした。あまりにも自分の中で当たり前のような習慣になっていたので、「なぜビールを飲むのか」ということについて考えたこと…

運動と瞑想の習慣をつけている、という話

長く健康でいられるように、仕事のストレスに耐えられるように自分を少しずつメンテナンスすることを始めています。具体的には、 運動習慣:1日1時間歩く(だいたい5km前後)睡眠習慣:1日7時間以上眠る瞑想習慣:1日15分瞑想する ということをかれこれ一週間ぐ…

昭和元禄落語心中1話 与太郎の落語「出来心」と寄席囃子「前座の上がり」

昭和元禄落語心中を見るのが最近楽しみな僕です。今日は主人公の与太郎が演じた落語「出来心」と、与太郎が高座(座布団があるところね)に上がる時に流れていた曲「前座の上がり」について語りたいと思います。 rakugo-shinju-anime.jp 出来心という落語に…

突然視力を失って死ぬかと思った、という話

僕は温泉に行くのが好きで、今日も友人に車を運転してもらって出かけていた。でもそこで、25年間生きていて初めてのことだけど、2分ほど目の前が真っ暗になり、何も見えなくなった。その強烈な体験を今日は綴ろうと思う。 ことの発端は大浴場での湯の浸かり…

ベッキーって人間臭くて好きだけどね、という話

ベッキーがゲスの極み乙女のボーカルと不倫をしてしまったというニュースが世間を騒がせていますね。 headlines.yahoo.co.jp ベッキーってすごく周りに気を使って、自分をよく見せようと頑張ってきたからその反動がすごいのでしょうか。世間のバッシングの威…

Twitter140文字制限撤廃なんてどうかしている、という話

SNS

ツイッターが迷走しているというお話はこのブログでも散々触れているわけですが、次から次へと「え、本当にそんなことするの?」というネタを提供してくれますね。 www.itmedia.co.jp ツイッターがユーザに愛されている理由は文字数に制限があるからですよ。…

僕と「コーヒー&シガレッツ」という話

「コーヒー&シガレッツ」という映画を皆さんはご存知だろうか。 2003年にアメリカで公開されたモノクロ映画なんだけど、すごく面白くてね。登場人物が延々と煙草を吸ってコーヒーを飲むだけの映画なのだ。登場人物はそれはそれは美味そうに煙草を吸い、コー…

新年のご挨拶と「読まれない記事はゴミだ」という話

ご挨拶 かなりご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もこのブログをよろしくお願い致します。 新年早々、100日間続いた「毎日ブログを更新する」というお約束を破り、不定期更新となってしまったわけですが、何とか今年も継続的に…

更新頻度変更のお知らせ

新年早々ですが、毎日の更新を止め、不定期更新にしたいと思います。しばらくは「書きたい時に書く」というスタイルで頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。