めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はいずれ死ぬ

今年、長年続けていた会社を退職し、その翌月には転職をした。転職が決まった月に結婚式を挙げ、式の翌日に新婚旅行に行き、インフルエンザになって帰ってきたその翌日にはまた働き、引っ越しの手続きをし、今は荷造りをしている。携帯電話を解約して安いキ…

僕たちは祈ることしかできない

はてなブログをやっていると、定期的に「量産型ブロガー」とか、「個性のないブログが増えた」といった心配事エントリーが目に入ります。それって何ですかという人のために説明をしますと、「ブログでお金が稼げる!」という側面が最近になって認知されて、…

一握の砂

ブログで文章を書こうと思った時、皆さんはどう自分の言いたいことを言語化し、構成していきますか?だいたい賢い奴だと結論をまず考えて、その結論までの道筋を作るための肉付け、根拠を記述し、どんな方向から見られても戦えるように理論武装すると思う。…

自立はいいぞ。

www.hitode-festival.com ヒトデ君が実家を出るらしい。とっても良い判断だと思う。僕も24歳で家を出たんだけど、「もっと早くしておけばよかった」と思うばかりだよ。経済的自立をしようって意思を持つことはとても大切だと思うよ。親の脛をかじれるだけか…

充実感があると、お酒が欲しくならないんだなって

昔、転職前に働いていた会社では、本当に本当に本当に働くのが嫌で、上司の顔を窺って鞭がこないように消極的に仕事をしてた。明日が来るのが怖くて、考えたくなくて、とにかくお酒を飲んで陽気になろうとしていた。でもお酒ってやつは気分を増幅させるので…

営業職になぜ残業代がつかないのか

同じ時間働いても、営業職は残業代が出なくて、技術や総務はしっかり残業代が出るという会社は結構あるんじゃないでしょうか。僕も転職を経験していますが、過去全ての会社で営業職に残業はつきませんでした。ちょっと悲しい。「営業手当」という形で少しお…

【オフ会】ヒトデ誕生祭に行ってきたぞ

はてなブログのアイドルことヒトデ君の誕生日会兼オフ会に参加してきました。とても楽しかったです。 www.hitode-festival.com twipla.jp 会場が近場だったので少し早めにお店に到着すると、こんな張り紙が。「お客様、ご予約のお名前をお願いいたします」「…

プログラミングは難しい

これを読みました。 nakaken88.com 非常に共感しました。これに関しては小学生だけではなくて、社会人のあまりITスキルのない人にもちゃんと教えてあげたい内容です。 ソフトウェアや言語、開発環境が発達するにつれて、近年ではプログラミングの知識がなく…

技術者「仕事がないので早く帰りまーす」←!?!?!?!?

とんでもないカルマを見せつけられている気分だ。 これはサラリーマンの性というやつなのだろうか。やることがないので一日社内wikiを書いていたり、新しく入社してくる人間に見せるための資料を1日かけて作成していたり、1時間に1回以上タバコを吸いに出か…

ダンス・ダンス・ダンス

4月からずっと僕の面倒を見てくれていた先輩の退職がほぼ確実のような流れが社内で出来上がっており、悲しいやら嬉しいやら複雑な心境なのだった。 僕の先輩はとても素晴らしい人だった。物腰が柔らかく、年齢に関係なく敬語を使い、いつも笑顔で、誰よりも…

携帯を3台同時に触っているとおばあちゃんにモテる話

これってトリビアになりませんか? 事の発端は1週間ぐらい前のある天気の悪い日のことだった。会社で同じ部署で働く女の子(といっても26歳になるけど)がいつもと違う髪型で、パーマをかけたのかくるくる髪が巻かれていてとても可愛かったので、「美容院行…

サラリーマンである以上、会社に従うしかない

僕は今の仕事、会社が好きで好きで仕方がなくて、毎日残業代も出ないのに2時間3時間残業をしてから家に帰って、ご飯を食べてお風呂に入ったら爆睡するという生活をしています。とても充実感があって良いのですが、一方で不満もあります。 先日書いた「会議の…

会議の生産性をあげたい

今の会社に入ってまだ一ヶ月というところだけど、既に30時間ぐらい会議に参加させられている気がする。今月は全て計算して数字を出してみたい。多すぎるよね?週ごと、月ごとのミーティング、営業だけのミーティング、展示会ミーティング、デモンストレーシ…

トランプ氏「駐留経費を日本が全額負担すべき」

米大統領で共和党のトランプ氏の過激な発言が話題になっています。 www.nikkei.com 日本は現在、在日米軍駐留経費として約7250億円を支払っています。ただ乗りじゃないです。一方アメリカの在日米軍への支出は55億ドル(約5830億円)となっています。お互い…

【後悔】結婚式でやっておけばよかったと思ったこと

約1ヶ月前に結婚式を挙げました。最高に良い式になったと嬉しく思っているのですが、今冷静になって振り返ってみると「もっとこうすれば良かったな」と思う点がいくつか出てきました。今後結婚式を挙げる方々の参考になれば幸いです。 1.結婚式のビデオ撮影…

賃貸物件情報がLINEで送られてくる時代

引っ越しを7月にすることを決定しました。そうと決まれば物件探しだということで、今賃貸物件を扱う業者から情報を収集しています。 そこで業者に電話して「こういう条件で物件を紹介してください。電話で長話もあれなので、お伺いしたいのですが、いつなら…

【QOL】人生は有限であることを意識する

www.meg2.net 昨日引越しをしたいということについて書きました。僕は今「引越しをする」という決意だけはしているのですが、具体的な引越しの日付や、当日までに必要なお金や準備などについて曖昧なままにしています。これは非常によくないことだなと今日の…

引っ越しと通勤時間

今名古屋で1LDK家賃70000円という物件に住んでいるのですが、最近引っ越しを考えています。一番大きな理由は「自分の書斎が欲しい」という理由です(笑) 妻とはとても仲が良いので、今はお互いプライベート空間一切なしの状況でも全然問題がないのですが、…

【コメダ珈琲店】新聞のホチキスの止め方で頭の悪さが露呈する

// 愛知県名古屋の栄付近のコメダ珈琲店に僕はよく行きます。栄付近は土地代が高いので、小さなお店が多くて、全席喫煙席であることがほとんどなのだけど、稀に分煙の店があって今日はそこへ行ってきました。ゴールデンウィーク後半初日ということで大半の店…

ものを買うことは経済活動を担うことに等しい、という話

自分が働いて手に入れた給料は、賢く使いたい。誰もがそう感じているはずです。なかには何も考えずに暮している人もいるかもしれませんが。非常にもったいないことです。 僕は最近、ニトリでよく収納グッズを購入します。日用品、家具のかなりの割合をニトリ…