めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

IDeCoで本格的に資産運用はじめた

// 今年の5月くらいから個人型確定拠出のiDeCoを始めてました。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- すごーく簡単にiDeCoについて説明すると、毎月決まった金額を積み立てることによって所得税の減税措置を…

祈り

// なぜ皆一様に祈るのだろう、と僕は思っていた。祈ったところで誰かが助けてくれるわけでもないし、何かに免疫がつくわけでもなかろうにと。そういったことは時間と金銭と心に余裕のある人間がやるもんだと思っていた。 ただ、最近その考えが変わってきた…

赤ん坊のような僕と、赤ん坊として生まれてくる君と。

// 「気がする」みたいな結論のないお話をだらだらと書けるのが雑記ブログのいいところだよね。 ☆☆☆ あと2週間もしないうちに、僕はお父さんになる。医者の判断が間違っていなければ、息子ができる。人生のうちではかなりのインパクトの出来事になるはずだ。…

人事評価を受ける時は、できる限り自分の実績をアピールした方がいいという話

// よく日本人が苦手とされている自己アピールについての話だ。こんな話はもう世間でも頻繁に言われていて、あえて僕が言う必要なんて全くないのだけど、改めて夏のボーナス時の査定を受けた際に実感したので書きたいと思う。 日本のことわざに「能ある鷹は…

ネットスーパーで重たいものを買うと業者が不機嫌な顔をしてやってくる

// 「都会に住みてえ」「会社に自転車で行ける距離に居て移動時間のロスをなくしてえ」という俺の一言により、まあ決して安くない家賃を払うことと、エレベーターなし階段が割と急なアパート(4階)に住むことに妻に同意していただいている。ありがたいかた…

通したい要求は相手が疲れている夕方以降を狙うべき

// 僕が勤めている会社では毎週月曜日の午前中が会議でよく埋まってしまう。こういう会社ってたぶん多いと思う。週の初めなので意思疎通を図りましょうというのが建前なのだけど、実際は社内のコミュニケーションが円滑に取られていない対策として、週に一回…

俺たちは妻にキャリアを譲ってもらっている

// 僕の妻が働いている職場はとある百貨店のインフォメーションセンターで、身も蓋もない言い方をすれば来客者のありとあらゆる要望を聞き入れてあげる仕事である。客が欲しいものはどこにあるのか教えたり、荷物を預かったり、道順を聞かれたり、百貨店周辺…

リモートワークのコミュニケーションの限界について考えている

// タイトルのことについて書く前に、僕の働く環境について話をしたいと思う。僕は3Dに関わるありとあらゆる機械を販売する営業マンをやっているんだけど、高額機械の販売だけではなくて、機械を使った請負の仕事もとってくる使命が与えられている。(使命が…

下町ロケットと、社長の想い。他人が敷いたレールを歩くということ。

// 決して、卑屈になっているわけじゃない。自分に同情するのは、卑怯な人間のすることだと誰かの言葉だったか、学んだ覚えがある。だからこれは愚痴というか、真実を改めて実感し、自分の中で納得させるための文章だと思ってほしい。 ☆☆☆ 朝起きてから、特…

【記事執筆依頼】人にお願いをする時は、相手のメリットをきちんと書くべき【無料でやりません】

// なんていうかブログを1年以上もやってると、時々記事の執筆依頼なんかがくる。すごく嬉しい。ただね...くるんだけど、依頼主の執筆依頼の仕方がクソのパターンが多い。たぶんこれは僕が弱小ブロガーだから舐められているという可能性も大いにあるけど、…

今週気づいたこと【20代の生存戦略/投資/iDeCo/転職とか】

// 1.(株式)投資は早く始めたほうがいい 当たり前なんだけど株式を取得することによる配当は若いうちから得られるほうがいい。問題は何に投資するかという点。飲食業などに投資すると年に2回の食事券等がもらえるが、現金配当の方がいい気はする。株価が伸…

「内村てらす」が俺の好きな番組じゃなくなっていく

// お笑い番組が大好きな人ならチェックしているであろう番組「内村てらす」について今日はお話したいと思います。というかこの番組見てる人だったらみんな怒ってるんじゃないですかね?「あれ?番組の趣旨おかしくね?照らす方向がおかしくね?トレンディエ…

【営業マンが読むべき本】売上を伸ばしたい時や、仕事が辛くなった時に読む本【予材管理・質問型営業・初心者におすすめ】

// 僕がいわゆる「営業マン」という役割で仕事をするようになってからおおよそ2年が経つのですが、まだまだ未熟な自分を感じるばかりで、よく働いていて辛い気持ちになります。 常に毎月の売上目標に追われながら、懸命に働いている人は少なくないでしょう(…

短歌を作るのが楽しい

// 昨日大学の後輩とLINEをしていたら、「私、短歌を作るのにハマっているんです」と申すので、なるほどと話を聞いていたら妙に引き込まれてしまい、すっかり創作の喜びに虜になってしまっています。 短歌は「五・七・五・七・七」のリズムで、季語も必要が…

モチベーションを維持するには常に三大欲求を満たすことが重要

// 最近自分の勉強に対するモチベーションがずっと低下していることに悩んでた。「一日30分、英語のリスニングと単語力をつける」という目標すらまともに達成できないほど、集中力に欠け、自暴自棄な生活が続いていた。 僕は今社会人として営業というポジシ…

【会社の飲み会】相手の時間を拘束するなら食事代ぐらい気持ちよく出すべき

// 今働いている会社で所属している部署で毎月1回飲み会があるんだけど、勝手に会社のスケジュールアプリで予定を入れられるだけでなくて、自腹で毎回5000円くらい徴収されるので腹が立っていて、参加メンバー全員に「僕は一切不要だと思うんですよね、もう…

自分で決めたことを学ぶ習慣は、簡単には抜けない

// 朝8時に出社して準備をし、車で客先へ向かいとある工場で高額商品のデモンストレーションを行ったのだけど、13時には終わる予定だった作業が急遽できなくなり、様々な要因が重なって結果的に8時間以上現場で立ちっぱなしで仕事をする羽目になった。やっと…

会社の朝礼スピーチを考えてみた「常に高いスキルを持つということ」

// おはようございます、にゅーとんです。今日は会社の「常に高いスキルを持つ」という行動指針について、自ら実行していることについてお話をしたいと思います。 常に高いスキルを持つということは、具体的にどのような行動をすべきだと皆さんは思いますか…

メールに星マークをつけてくれる女性は脈ありなのか

// 男の友人から「最近会社の女性とLINEを通じてやりとりしてるんだけど、急にメールに星マークをつけてくれるようになったのでドキドキしてる」と相談があったので、心がほっこりした。とりあえず僕は「少なからず好意があるとは思うけど、恋愛的な意味かと…

【新社会人へ】働き方は選択できるということ

// 最近4月が近づいてきたからなのか、新社会人に対するメッセージを多くWEB上で見かけたので、僕なりのメッセージを書きたいと思う。 僕もかれこれ社会人になって5年ほど経つわけで、それなりに社会に揉まれ、成長し、あるいは磨り減ったりしながら生きなが…

妻の良いところをたくさん考えてみた2017

// 昨年の4月に結婚した妻が僕にはいて、付き合いの長さでいうともう5年以上経つ。一緒にいることが当たり前になっていく中で、それでも仲良く生きていけているのはお互いに対しての尊敬の気持ちや、感謝の言葉がたくさん言えているからだと思う。 慣れとい…

新聞を誰も読まない

// 朝8時半に出社して、30分日経新聞を読むというのが僕の習慣になっている。見出しを中心に記事を追い、興味深いニュースがあればクリップしたり、じっくり読んだり、周りのスタッフと情報を共有したりする。この時間はどれだけ仕事に追われていても作るよ…

単純接触効果と美容師

// ビジネスマンで職務が営業担当だったりするとよく聞くかもしれない「単純接触効果」って言葉ご存知でしょうか。簡単に言うと「人は会う回数が増えるほど人に対して好感を抱く傾向にある」性質のことを示します。もちろん例外はあるんだけど、同じ学校、職…

【逃げ恥】逃げの転職だったけど、逃げて良かった2016

// 逃げるは恥だが役に立つ...そんな1年だった。 逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス) posted with カエレバ 海野つなみ 講談社 2013-12-06 Amazon 楽天市場 毎年この時期に、来年に向けて自分が大きく変化、あるいは成長できるように、目標…

会社の家族手当・扶養手当って意味不明だと思ってたけど、腑に落ちた話

(不勉強で家族手当と扶養手当の違いがわからないので)会社が扶養家族を持つ社員に対して支給する手当のことを仮に扶養手当と呼ばせてもらいますが、これの意味が最近までよくわからなかったんですよね。具体的に何がわからなかったというと、「仕事をする…