めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

激動の2018 なるようになるではない。物事は悲しく帰結することがあると知れ。

激動の一年であった。 大胆な引っ越し、慣れない子育て、仕事に、追い込まれて休職、メンタルが崩壊し実家に行くも二度の家出、友人の家でも家出をし、気づいたら適応障害ではなく、そもそも発達障害であることが判明。俺は俺たる所以を失い、旧友を失い、所…

母さん、産んでくれてありがとう

母さんへ。 いつも心配かけて申し訳ないと思ってる。社会に出てからの俺は本当に苦労の連続で、どうやって食っていけばいいかもわからずひたすらに奔走し、結果適応障害で病気になってはじめて自分の人生を得た。気がするんだ。なんとなくわかるだろ。 自分…

人は出る股は選べない

「人は出る股は選べない」なんて、すげえパワーワードだよね。これは友達から借りた言葉なんだけど、感動したもん。おっしゃる通り。世界の真理。 人生は不平等であることを象徴すべき言葉で、受け入れるまでに時間のかかる事実だ。 まあ俺は本当に今の母さ…

殺意の湧くプログラムコード

・全角スペース ・意味不明な半角スペースの連打 ・ゲッター/セッターを使わず、直接データをいじろうとする ・タブキーでインデントをつける ・インデントすら理解せずむちゃくちゃな書き方をする ・変数の命名ルールに統一感がない ・変数の命名自体がそも…

なぜ俺は自分の不幸を綴るのか?

なぜ俺は自分の不幸を綴るのか。それはね、俺の不幸が俺自身面白いからだよ。幸せの種類というものは形は似ているが、不幸の形は様々あり、ドラマがある。というのが俺の持論だよ。 第一ね、世の中の大抵のことは語られてしまったわけ。歴史から大抵のことは…

栄養失調で死なないための一人暮らし男の料理術

死にたくないっすよね。栄養失調以外にも恐れないといけないものはあって「怖いお兄さんに喧嘩を売らない」「車に乗ると死ぬので乗りたくない」「NHKとバトルしない」などがあります。まあその話は置いておこう。 www.meg2.net というわけで、栄養失調になら…

【ゼルダの伝説】人は制約の中で創造性を発揮し、戦ってきた

www.youtube.com こういう開発秘話は大好きなんですけれども。 昔はハードの制約があり、ゼルダの伝説の中で、リンクはマップ上の動きに制限があったわけですよ。具体的には、シームレスな画面移動ができず、いちいちマップチップの読み込みがあった。処理限…

【iOSシングルトンパターン実装】ライティングが遅いのをキレながら待ってくれる娘「記事待ち娘」を作っていくぞ!その8【+リファクタリング】

最初から読みたい人はこちら。 www.meg2.net ずっとリファクタリングしたいなと思っていたので、実装しました。もともとViewControllerに「音を鳴らす」という責務を置いていたのですが、これは間違っています。なんどもいうように、View(画面)とControlle…

「時間を買う」とは何か

時間を買うとはなんだろうか。 僕は最近まで、例えば金があれば「タクシー」を使うみたいな、その程度の発想しかなかったのだが、ここ最近いろんな人から仕事をもらい、あるいは仕事を出すことで大きな気づきがあった。 時間を買うとは「他人に自分の苦手な…

【4年ぶりのiPhoneプログラミング】ライティングが遅いのをキレながら待ってくれる娘「記事待ち娘」を作っていくぞ!その7【結果ページの作成】

その1 www.meg2.net その2 www.meg2.net その3 www.meg2.net その4 www.meg2.net その5 www.meg2.net その6 www.meg2.net よくよく考えたらリザルトページ(ライティングタイムアタックの結果)を表示する画面があった方が良いのではと思いつき、さっそく実…

【4年ぶりのiPhoneプログラミング】ライティングが遅いのをキレながら待ってくれる娘「記事待ち娘」を作っていくぞ!その6【経過秒数の追加】

その1 www.meg2.net その2 www.meg2.net その3 www.meg2.net その4 www.meg2.net その5 www.meg2.net よくよく考えたら経過秒数わからんとただただ女の子に怒られるアプリになってしまうので、実装します。(まあそれはそれで面白いけど) NSTimerというクラ…

【4年ぶりのiPhoneプログラミング】ライティングが遅いのをキレながら待ってくれる娘「記事待ち娘」を作っていくぞ!その5【音に合わせて画像の制御】

その1 www.meg2.net その2 www.meg2.net その3 www.meg2.net その4 www.meg2.net 最初に出したアイデアスケッチを実現するために、もう少しこう画像をどうしたいかみたいなところを実装する。素材がないからボイス以外は仮だけどね。こんな感じで、3枚の画像…

【4年ぶりのiPhoneプログラミング】ライティングが遅いのをキレながら待ってくれる娘「記事待ち娘」を作っていくぞ!その4【音のバリエーションをタイマーで制御】

その1 www.meg2.net その2 www.meg2.net その3 www.meg2.net とりあえずバリエーションに富んだ声がしっかり聞けるようにプログラミングをしていくぞ。というわけで書いたコードがこちらやね。何度も言うけど、Viewにこんなロジックは絶対書いちゃだめやで。…

【4年ぶりのiPhoneプログラミング】ライティングが遅いのをキレながら待ってくれる娘「記事待ち娘」を作っていくぞ!その3【画面とかボタン増やす】

その1 www.meg2.net その2 www.meg2.net さて画面一枚じゃ面白くないんで、さっそくですが画面が遷移するようにしていこう。 最初の画面として設計するので、StartViewController(そのままやん)を追加する。 View を2枚にする(なんでかしらんけど位置が変…

【4年ぶりのiPhoneプログラミング】ライティングが遅いのをキレながら待ってくれる娘「記事待ち娘」を作っていくぞ!その2【起動確認/素材確認編】

その1 www.meg2.net さて環境構築ができたのでまずやるべきことはなんでしょうか?はい、そうですね。まずまっさらな状態で、コンパイルしてアプリが動くかどうかです。やってみましょう。 はい、所詮シミュレーターだけど、動いたね。これができんエンジニ…

【4年ぶりのiPhoneプログラミング】ライティングが遅いのをキレながら待ってくれる娘「記事待ち娘」を作っていくぞ!その1【素材/環境構築編】

はい、ライティングタイムアタックでおなじみのにゅーとんさんです。最近ライティングの精度も速さも落ちていて、やる気の問題もあるけど「たぶんこれもっと励まされたら頑張れる」と思った結果「あれこれかわいい女の子にキレられながら書いたら早いんじゃ…

【某狐娘カフェ1周年おめでとう】胡蝶蘭を送る時にやってはいけないこと

某狐娘カフェが1周年だということで、お花送ったんですよ。んで普通はお店の名前(および、会社名)を入れるんだけど、オペレーターのお姉さんにやってもらったにも関わらずそれが入ってなくて、結果こうなった。 店の名前を入れて欲しかったわけよ。だから…

質問は具体的に

話の流れとしては、ブロガー界の神に「フォロワーってどうやって増やせばいいんですか?」って聞くやつが現れて、俺もあたまにきちゃったんだけど、yamapiさんが適切なことを冷静に言ってて溜飲を下げつつ、やっぱり頭来ちゃったという流れね。 何でもカジュ…

なぜ「おひとりさまですか?」と聞かれた客がキレてしまうのか

はい、某コメダ珈琲店で4年間アルバイトとして務めた経験のある俺が説明しよう。というかその時は俺はまだわからない側だった。聞く側だったからだ。「えっと、おひとりさまですか?」と毎回聞いて回っていた。今思えば、ばかだったのかなと思う。 店側の理…

NHKがきたので

「はい、にゅーとんですけど」 「NHK受信料の徴収にきました」 と男はいった。慣れてなさそうな、頼りなさそうな、辛そうな風貌だった。たぶん強風がきたらこいつは真っ先に飛ぶやつだな、と俺は即座に思った。 「今忙しいんだけど」 「忙しくても、聞いてい…

神様からたくさんもらいやがって

「神様から本当にたくさんのものをもらいやがって本当に君は羨ましいな」 と俺は女にいった。 「まあね、髪の毛はサラサラ、性格もいいし、低身長でかわいいから、女子にも男子にもモテる」 と女は言い放った。まあなんて余裕の表情なんでしょう。LINEのやり…

あえて意固地になって時代に取り残される生き方もあり

まあこれは持論なんすけどね。 あえて意固地になって、変化を嫌って、時代においていかれて、取り残されてカスッカスになっても生き抜く方法はあります。それはなんつーか、とにかく諦めないことです。諦めが悪いというのは一見バカに見えますが、諦めないバ…

何をするにも、とにかく人脈が重要なワケ

最近ふと思い立っていろいろなことに手を出しているんだけど、本当に「人脈」命やなって思う。何をするにも人、人、人なわけ。 人一人ではねえ、なにもできないのよ。僕はライティングとかFPの資格を生かした家計診断、資産運用の提案はできるけど、その程度…

伝わらんKIMOCHI

伝わらんKIMOCHIを伝えるにはどうしたらいいの。 会おうがどれだけ話そうが、伝えられないニュアンスに俺たちはどう戦えばいいの。 長く考えた結果、手紙がいいんじゃないかと俺は思った。 文字は気持ちが伝わるでしょ。字が汚くても、筆圧とかそれにかけた…

人生のベストテイク

俺は衝動を抑えきれん。人生のベストテイクって何だ。一回失敗したら終わりか。そうじゃないだろ。たぶん諦めなければチャンスはくる、と無責任なやつが俺に何か言ってくる。でもある種の正しさはある。でもその無責任のやつは死に、俺も死ぬ。言葉だけが現…

白洋舎のおばあちゃんとアメリカンエキスプレスとTikTokと

地元でクレジットカードの使えないクリーニング店が多くてイライラしていたところに、最寄りの駅に入っていた白洋舎様が「カードOKやで」とWEBサイトで公開していたのを発見。嬉しくなって電話をかけたらおばあちゃんが出た。 「アメリカンエキスプレス 切れ…

300年生きられたらいいのにね

300年生きられたらいいのにね。 1日が48時間あったら、もっといろんなことができるのにね。 たくさんの人に会って、孤独じゃなくなるのにね。 眠らないですんだらいいのにね。 闇に飲まれることなく、ずっとパッションでいられるのにね。 ただただ、時間の流…

狐娘カフェのシェフとの出会い

「シェフ〜!」 そう呼ぶと、いつも笑顔で迎えてくれる狐娘カフェのシェフが好きだ。本当に料理が美味しくて、商店街に入っている大抵の店よりもワンランク上の食事を出してくれるので、嬉しい。これは本当に比喩ではなく、実際に狐娘カフェにはご飯を食べに…

依頼主のせいではなく、ライターが適当なケースは見ればすぐわかる

www.meg2.net まあ昨日こんな記事を書いたんですけれども。 今日は泣きながら5時半に起きて、一生懸命書くべき内容をリサーチして、7時には一応納品できた案件があるわけですよ。その時にいろいろと考えてね。 あのね、所詮ね、適当に書こうと思ったらかける…

ライターの苦しみを少しくらい知ってくれ

たまに読むんだよ。こういう記事をライターは書くんじゃねえみたいな話をね。 ツイッターにいっぱい上がってるからここではあげないけどさ。 <見出し1>ゲームを買うメリット ☆ゲームを買うと楽しい ☆普段付き合わない人と出会える <見出し2>ゲームを買うデメ…