めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高い道具を買ってもモチベーションは維持できない、という話

高い道具を手にいれると、自分の人生が一段階レベルアップしたような、そんな感覚に陥ることがあります。 道具を手にいれたことによって何か自分の価値が上がるわけではないし、技術が向上するわけでもないのですが、僕という人間と(高価な)道具によって謎…

文書を毎日書くのがすでにしんどい、という話

気づいたら本日で10本目の記事になります。 まだ文章を書く作業が習慣化しておらず、息をするように文章を捻り出せれば良いのですが実際は歯を食いしばって殴り書いております。 自分の頭の中で物語を展開しているうちは輝いていた内容が、文章に書き起こし…

ダイエット本が世の中に溢れるのは正解がないから、という話

ダイエット本って日本でどれぐらい出版されているんでしょうか。本屋さんにいくと毎月のようにたくさんの本が出版されていて、「何万冊売れました」なんてカバーに書いてあるのを見るたびに、なんだかなあと思うわけです。 ダイエット本が世の中に出続けるの…

マッチ箱で発想力のトレーニングをする、という話

会社の通勤や休日に出かける時によく電車で移動をするのですが、電車の中で見かける広告やポスターなどを見て思考のトレーニングを毎日しています。 広告のデザイン一つとっても、様々な狙いや意図があって作られているはずです。色遣いや文字の大きさ、フォ…

死ぬなら今、という話

皆さんは、布団に入ったらすぐに眠れますか? 僕は平日の夜は疲れていればあっという間に眠れるのですが、なぜか休日の夜だけは妙に興奮してしまって全然眠れません。寝る時間が惜しいという気持ちが強くなってしまうのか、脳が覚醒してしまいます。 そんな…

必要のない能力は失われていく、という話

最近記憶力が落ちたなあと感じます。 まず、自分が立てた1週間の予定を思い出すことができません。いつ、誰と会うのか、なにをすべきかといった計画はスケジュール表を見ないと不安になります。 たぶんiPhoneなどの予定表にすぐ計画を記録することで、「覚え…

遊ぶのが好きという動機「だけ」では採用に至らない、という話

「ディズニー好き」だけではNG! やり抜く信念と広い視野を | 就活ニュースペーパーby朝日新聞 - 就職サイト あさがくナビ オリエンタルランドの採用で「ディズニー大好き」と言うと落ちるという都市伝説に対して担当の方が親切に答えてくださっています。…

値引きは買い手に対して先手を打っているのだ、という話

会社で営業職をやっていて思うのは、「いかにお客さんに気持ち良く、お金を支払ってもらうか」を考え抜かないといけないということです。 商売って元帳を見せずに、相手が出せる最大の金額をいかに導き出して利益を上げるかが重要です。どんな業界のどの仕事…

マッサージ60分なら5000円払ってあげたい、という話

シルバーウィークを利用して足つぼマッサージに行ってきました。月に1回くらいのペースで行っているのですが、本当に気持ちが良くて安らぐので、気持ち的には週1で通いたいと思っています。 ところで最近のマッサージ業界の相場って、物凄く安いですよね。ひ…

歳を取れば取るほど仕事は楽になるのか、という話

先日高校生の男の子と「将来したい仕事」について話をしていました。 彼は「ゲームクリエイター」になりたいそうで、専門学校で2年勉強した後に企業に就職することを考えていることを僕に熱意を持って伝えてくれました。 そこで僕は「物作りはエネルギーがい…

人は制約があって初めて創造性を発揮する、という話

IT

今回初めてブログに文章を書くのですが、開設して早速何を書くべきか悩みました。そして書くべき内容を定めてタイトルをつけたのですが、どの程度の内容のコラムにするのか、文字数は、結論は...と随分と考える羽目に。 よくTwitterなどのサービスを活用して…