めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【結婚について】ずっと一緒にいたいね、という気持ちに名前をつけてあげたかった

これを読みました。 www.moriasae.com 自分の気持ちをここまで表現できるのはすごいね。些細な気持ちのすれ違いは大きな溝を作ることになるから、ちゃんと整理したい。そんな気持ちがすごく伝わって来るいい文章だと思った。そして、僕の時はどうだったかな…

【ロボット掃除機】ルンバより遥かに安くて(5000円代)しっかり働く「マカロン」【年末大掃除に】

// 年末の大掃除に向けて少しずつ部屋の掃除をしているんですけど、テンションが上がらない時があって。僕基本的に掃除自体は好きで、割と小まめにやるようにはしてるんですけど、一人で掃除するのがあんまり好きじゃないんですよね。寂しいっていうか。「ね…

【M-1グランプリ2016】和牛とカミナリを戦わせてみたかった、あとラスボス「上沼恵美子」について

// M-1グランプリ2016面白かったですね。ただ正直やっぱり敗者復活戦の方が面白かった感も強かった印象です。何でしょうか、本戦にいても全然おかしくないコンビがたくさん敗者復活戦側に残ってたからですかね...。何にしても敗者復活戦を堂々と勝ち上がった…

【M-1グランプリ2016敗者復活戦】東京ダイナマイト、和牛、メイプル超合金に投票しました

(この感想は敗者復活戦投票結果公表前に書いています) M-1グランプリ2016敗者復活戦を見ました。いやー何か本戦のメンバーよりも豪華じゃね?と思った人多いんじゃないでしょうか。何だか本戦のメンバーにあまり華がない感じがするんですよね、すごく失礼…

先生、あのね。

先生、あのね。僕もう二十代も後半に差し掛かるような年齢になったんですよ。早いですよね。もう十年ですか、ときが経つのはあっという間ですね。大人になるってどういうことなのかわからない、二十歳になるのが怖いですって言ってた若造がですよ、社会にあ…

人はきっと何もかも忘れていく、それに救われる

ひっさびさに過去の自分の日記を読み返しているんですが、面白いですね。ブログをやってて一番面白い作業かもしれません。自分の日記を読むって昔から好きなんですよ。テキストサイト全盛期の頃の自分のブログとか、大学時代にどこにも書けずノートに書き殴…

2週間に1回美容院に行きたい

タイトル見ると非常におしゃれ感が漂う感じになってますが、そういう話じゃないのでご安心ください。いや何かって言うとですね、「自分の髪型がベストな時期って非常に短い」ということに最近気づいたんですよ。 だいたい僕なんかは割と短髪でこざっぱりした…

【DMM英会話の話】追い込まれると自分が決めたことを守れなくなるの辞めたい

仕事での勉強に加えて、英語も少しずつ学んで自分自身に投資しよう!みたいなことを行って始めていたDMM英会話専門ブログを2ヶ月ぐらい放置してしまっているので、いい加減更新しなければ...と思っている次第でございます。(楽しみにしてくれていた人も少し…

【愛知県】初めてボルダリングするなら「ぴなくる2」へ行こう!

// ボルダリングを始めてみたい...!そう思っても「どこへ行けばいいかわからない」「何を準備したらわからない」と不安になりますよね。僕は最初友人の勧めで行き始めたのがきっかけだったのですが、基本的な心構えや準備すべきものがわからず、さらにレベ…

幻想水滸伝はもっと魔法をたくさん使えるようにして欲しい

PSVITAを持ってるので、PSアーカイブスとか、PSPのゲームで遊ぶことが多いんですけど、最近幻想水滸伝買っていろいろ思うことがあったので書きたいと思います。 まず戦闘のチュートリアルがないんですよ、このゲーム。結構変わったゲームシステムを採用して…

この先生きのこるには

将来に関する漠然とした不安で自ら生命を断ったのは太宰治でしたっけ?間違っていたら教えてください。 (芥川龍之介でした) 20代後半ということで、普段の生活も、仕事もいい感じに脂が乗ってきて、ある意味一番いい時期に差し掛かる年齢かと思うのですが…

「袋はお分けしますか?」という言葉の裏側を察する

冷たいビールとドリアを注文したおっさんが、コンビニ店員に「袋はお分けしますか?」と聞かれて「当たり前だろうがビールが温まるだろうがぁあああああ」とキレていた。散々コンビニ店員を罵った後、「お前接客業向いてねーわ」と吐き捨ておっさんは去って…

会社の定期開催の飲み会っていらなくね?

「親睦を深めましょう」そういう理由で、いくつかの定期的な飲み会が開催されることがあるんだけど、本当にこれいるんかいなっていつも思ってるわけです。 ここで重要なのは「定期的」ってところね。僕は飲み会自体はいいと思うんです。好きな人同士で、好き…

【キングオブコント2016】優勝したライスのネタ「命乞い」と落語「夏どろ」について

キングオブコント2016の勝者、ライスの一本目のネタ面白かったですね。どうもインターネットを散策していると、「命乞い」という正式名称があるとのこと(ひょっとしたら生放送中にテロップ出てたかもしれないけど、見返してないので不明)。非常に構成も良…

【キングオブコント2016】タイムマシーン3号とだーりんずが好きだった

// キングオブコント2016、面白かったですね。全体的にレベルが高かったかなと思います。審査基準とかその辺に関しては、また採点方法を分析してくれる人が出てくると思うので、ただもう純粋に買って欲しかった芸人達の屍を拾うお話をしようかなと。 タイム…

苦しみの比率が大きい

仕事に打ち込んでいても、遊びに全力になっても、どこかあるタイミングで「僕はなにをやっているんだろう?」と思う瞬間があって、それは悪夢を見たあとの後味の悪さとはまたちょっと違う、居心地の悪さを感じる。楽しいことは一杯あって、自分が恵まれてい…

経験値が一定を越えると急に何もかもが上手くいく現象について

車の運転が本当に苦手で苦手でしょうがなかったのですが、最近その意識を克服しつつあります。元々免許を取得する際の最初の運転適性検査で「瞬間的な判断が苦手」「思わぬ事態が発生した際に事故を起こす可能性がある」と診断されていて、運転適性はかなり…

【営業】「お世話になっております」←お世話になってない時の対応が辛い

営業として働いていると、テレアポとか客先に電話をかける時って非常に多いんですが、タイトルに書いた「お世話になっております」というフレーズのせいで妙な沈黙や気まずさが発生するので、何とかならないかなっていつも思っています。 電話をかける時のフ…

ブログを始めて一年が経った。

ブログを始めて、一年が経った。 あまり一年という期間に意味はない。始めたのがいつで、そこからどれぐらい時間が経ちましたというだけなので、特に偉いというわけではない。24時間ブログのことを考えて続けていたわけではない。学生時代、特に何も考えてい…

【アニメ】「ポピーザぱフォーマー」子供の頃笑ってたけど今みるとキツイ

ポピーザぱフォーマーというアニメをご存知でしょうか。キッズステーションで放映されていて、時々PRムービーも放映されていたので、WOWOW契約してる人なんかは見たことあるよって人もいるんじゃないかな。 www.kids-station.com キッズステーションで放映さ…

「俺の屍を超えてゆけ」が悲しすぎていつまで経ってもクリアできない

1999年に発売されていてもう15年以上経つゲームなんですが、未だにクリアができなくて悶々としております。 「生きる、死ぬ、託す」というキーワードで、PS1時代に強烈なCMを世の中に放った作品で、ゲームをしたことがなくてもCMだけは覚えてる、興味はある…

営業職に残業代がつくようになりました。

今僕が働いている会社は、元々営業職に残業がつかなかったのですが、この度(もちろん試験的に、という意味合いもあると思いますが)残業代が支給されることになりました。やったー! 営業職は比較的世の中でも「残業代がつかないことが多い」お仕事になりま…

掃除は簡単に満足感を得られるし、自分を褒めてあげられるから好き

寝室、リビング、自分の部屋、玄関。部屋中の窓を開けて、少し汗を掻きながらじっくり掃除機をかける時間が僕は好きだ。誇りの積もった空間が、掃除機を少しかけてあげるだけで、綺麗になっていく。もうクーラーを入れなくても、外の空気を取り込むだけで大…

自分が貰う給料の3倍稼がないとダメって言うけど、僕10倍稼がないとノルマ達成できない

社会人1年目というわけではないんだけど、今年の4月から働いている会社で初年度に上げなければいけないノルマが数千万円後半なのであたふたしてる。なんだろうね、毎月自分がもらってる年俸が月の目標数字として記入されているので笑いが止まらないんですけ…

楽しいと思える仕事をすることは重要か

夜、人の少なくなったオフィスで、効率良く仕事を受注して売上を伸ばすために何ができるかを数十個考えるワークをしていたら、「仕事が面白くねえんすよ」と宣う技術者の方がいたのですごく面白かった。面白くないですか、仕事を取ることに一生懸命になって…

全能感を捨てきれない

とある友人のライブが昨日あったので見に行ったんだけど、ハコの中でとんとんと肩を叩かれて、ああん何だよと思って振り返ったら会社の先輩がいた。ああ...仕事とリアルが繋がった瞬間だった。 どうせ誰にも会わないだろうと思ってTシャツに長さの合っていな…

仕事で「何か手伝えることはありますか?」と相手に聞くことを辞めた

僕は数百万円の精密機械を販売するお仕事をしている。年間ノルマは数千万円。辛い。値段がとても高いので、お客様にすぐ買ってもらえることがまずない。従って、長期的な顧客フォローと、高くそびえるノルマに対して計上されていかない売り上げの数字を見て…

人の生の危うさを想う

自分の人生は随分とたくさんの偶然によって成り立っている、と想う瞬間がある。例えば、妻の寝顔を見ている時。学生時代にちょっとしたきっかけがなければ、一切出会いもなく、交差することのない生活を送っていただろう。日々勉強し、就職をし、一歩一歩積…

抑制された文章、ブログにて

ブログを書いている時に、「自分が書きたいものはこうだ」とイメージがあるのに、そのイメージに脚色を加えて別の文章にしてしまうことはないだろうか。僕はある。まず、書きたい文章が浮かんでくるのだけど、その後「僕ならこんな文章にしたいだろう」とい…

【僕の夏休み2016】一度切らした集中を取り戻すのは難しい

お盆休みに入って、完全に気が抜けてしまって、何も手につかない状況が続いている。毎日続けられていた英会話も、お気に入りの先生のアポが取れないせいでサボってしまい、勉強が全くできていない。毎朝昼前に起きてご飯を食べてウンコして寝てご飯を食べて…