めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【落語】大晦日にしんみりと聴く「芝浜」という話

// www.youtube.com 大晦日ですね。年が変わる、除夜の鐘が鳴る。人々が寒空の下で、新しい年に期待をしながら外を歩いている様子を見ていると、僕はいつもこの落語を思い出します。タイトルにもあります「芝浜」というお話ですね。「芝浜」は夫婦の愛情を描…

お休み

PCトラブルで現在バックアップ復元中のため、本日お休みします。明日は更新の予定です。 a

【落語】「おあとがよろしいようで」はどんな時に使うのか、という話

// nakakenさんが以前こんな記事を書いていらっしゃいました。 おあとがよろしいようで、の意味を勘違いしていた | 今日も8時間睡眠 「おあと」はオチを言った後のことだと思っていて、オチを言ったので自分は引っ込みますねという意味だと勘違いしていた、…

【はじめての落語】桂歌丸「つる」を聴こう、という話

桂歌丸師匠と言えば、立川談志が作った「笑点」ですっかりお馴染みだと思います。そんな馴染み深い方の落語であれば、一席くらい聴けそうだなと感じてくれる人も多いかなと思い、タイトルのようなチョイスになりました。昨日リクさん(id:r1ckey)のツイキャス…

【キングオブコメディ】今野は一人でも活躍できそう、という話

キングオブコメディの高橋健一が世間を賑わせていますね。 news.yahoo.co.jp 当分は今野浩喜はピンで活動することになるのでしょうが、勿体無いですね。2010年にキングオブコントで優勝してからぐっと知名度が上がって活躍していた彼らですが、今後どのよう…

山崎方正が「月亭方正になるまで」という話

mantan-web.jp 山崎方正が「月亭方正」になるまでの過程が書かれています。いじられキャラとして確固たる地位を獲得している方正ですが、結構「自分一人では何にもできない」ということを真剣に悩んでいたようですね。外から見ていると、方正というキャラク…

【落語】寒くなってきたし、「時そば」を聴こうよ、という話

外回りの営業マンはこの寒い時期が一番辛いです。コートとマフラーを付けていても風が強いと寒さに耐えられないし、お客様の事務所に早く着いてしまったら外で待たないといけないし、入室する前に上着を脱いで入らないとマナー違反になるわで大変です。今年…

【絶対に笑ってはいけない】遠藤の結婚と千秋との関係、という話

ガキの使いやあらへんで「絶対に笑ってはいけないシリーズ」放送まで一週間切りましたね。すごく楽しみです。今年の事前情報について調べていたら、エンタメのニュースでこんな記事が。 headlines.yahoo.co.jp ココリコの遠藤、結婚するんですね。おめでたい…

【南海キャンディーズ】山ちゃんからの受験生へのメッセージが面白い、という話

これを読みました。 headlines.yahoo.co.jp 南海キャンディーズの山ちゃんが受験生へのメッセージを語ってくれている記事なんですが、結構ギャグが入っていて面白い内容になっています。ざっくり内容を説明をすると、山ちゃんは中学時代そこそこ成績は良かっ…

【THE MANZAI 2015】キャイ~ンが一番印象に残った、という話

いまいち盛り上がりに欠けるTHE MANZAIだったわけですが、それでも印象に残るお笑いコンビがいくつかあって、僕の中で今回一等賞だったのが「キャイ~ン」の天野君とウドちゃんの漫才だ。 僕自身が「安定した」漫才を見るのが好きで、例えば今回で言う所のウ…

THE MANZAI 2015にはあんまり感想がない...という話

昨日はTHE MANZAIでしたね。皆見ましたか?録画していてまだ見ていないって人もいると思うので、今日はネタの内容というよりも番組に対して感じたことを書こうと思います。 今回直近にM-1グランプリが開催されたせいで、急遽賞レース形式を辞めてただの「お…

サンドウィッチマンの漫才で感じる「怒りツッコミ」の難しさ、という話

今日僕の好きなサンドウィッチマンがTHE MANZAIに出るのでわくわくしています。日曜日の朝から布団の中でずっと彼らの漫才を見ていて、なぜおもしろいのか考えていた時に、タイトルに書いたことを感じたわけです。 今日の一番のお気に入りは、葬儀屋。 www.y…

お笑いに順位をつけるのはおかしいのか、という話

これを読みました。 headlines.yahoo.co.jp THE MANZAIが賞レースではなくなったことを受けて、たけしが持論を展開しています。まあ、持論というか、文句だけど。 僕自身はお笑いに順位をつけること自体は別に悪いことじゃないと思うんですけど、過去にたく…

「一発屋」として消費されていく人達、という話

このニュースを読みました。 news.yahoo.co.jp 埋まらないスケジュール。必要とされていない自分。一発ネタで何とか芸能界で生きている髭男爵の苦悩が書かれています。髭男爵って「一発屋」と言ってしまうにはまだまだテレビで見かけるような気がするんです…

「おぎやはぎを忘れるな」THE MANZAIに活かされている教訓、という話

// 今週の日曜日はTHE MANZAI2015の生放送ということで、とても期待が高まっています。THE MANZAI プレマスターズみたいに関東ローカルでしか放映されないということもないようで、愛知県民でもきちんと録画予約することができました。いや、生で絶対見るけ…

又吉直樹の「火花」から学ぶ、中川家の漫才の素晴らしさ、という話

// 愛知県名古屋の名鉄百貨店で、名古屋鉄道と吉本興業が企画する「爆笑LIVE!」と呼ばれるお笑いステージが行われます。2015年12月20日(日)と2015年12月26日(土)に開催が予定されていますが、すでに26日の方のチケットは完売しているとのこと。うーん残念…

ネタが破天荒すぎる「スーパーニュウニュウ」を君は知っているか、という話

fuluで最近お笑い番組がたくさん見られるの、みんなご存知ですかね。THE MANZAIとかM-1グランプリとかR-1グランプリとか、まあ有名なものはなかなか見られませんけど、最近「第6回 あなたが選ぶ!お笑いハーベスト大賞」がfuluで配信されていたので見ました…

【THE MANZAI2015】磁石は勝ち上がってもいい気がした、という話

「三四郎」「メイプル超合金」「ジャルジャル」が勝ち上がったプレマスターズですが、やっと見ることができました。ブログでお笑いのネタを発信しまくっていたらツイッターやはてブで次々にいろいろなことを教えてもらえるので嬉しいです。みんな、お笑い界…

【THE MANZAI2015】お笑いチャンネル的なもの作ってネット配信してくれよ、という話

THE MANZAI 2015のプレマスターズ大会、結局愛知県住みの僕は見られませんでした。めちゃくちゃ悔しいです。フジテレビでやるって言うから番組表を隅から隅まで探していた僕ですが、関東ローカルでしか放映されないって聞いてがっかり。 THE MANZAIの今年の…

【THE MANZAI2015】三拍子には頑張って欲しい、という話

今日はTHE MANZAIのプレマスターズ大会で楽しみだなあ、という記事を昨日書いたんですけど、番組表を見てもフジテレビの項目にTHE MANZAIの項目が見つからなくて悲しくなっています。あれ...?愛知県じゃ見られないんですか?それとも何か僕か勘違いしている…

明日はTHE MANZAIのプレマスターズ大会だよ!という話

ずーっとM-1グランプリのネタに触れてきましたが、続いてはTHE MANZAIの話題に移っていきます。というかあれだけM-1グランプリで盛り上がったのに、もうTHE MANZAIなの?お腹いっぱいなんだけどって感じです。 M-1グランプリが開催されなくなったことで一時…

【M-1グランプリ2015】タイムマシーン3号の関太の所作が美しい、という話

昨日ブコメで、「M-1グランプリネタは本日最後」と言ったな...ありゃ嘘だ。どうも僕です。4日連続でM-1グランプリについて書いております。ジャルジャルのリスペクトと審査員への文句ばかりを書いてまいりましたが、次はタイムマシーン3号のネタについて語り…

【M-1グランプリ2015】客を沸かせたら勝ちなのか、という話

これを読みました。 news.livedoor.com まあそこまでは言い過ぎだとは思うけど、審査基準がちょっとブレすぎなんじゃないかとは思います。客席がどれぐらい盛り上がるかは一つの基準として設定されるのは良いと思うんだけど、トレンディエンジェルへの票の入…

【M-1グランプリ】ジャルジャルは磨きがかかりすぎて侍のようだった、という話

個人的に2015年のM-1グランプリで面白かったのはジャルジャルなんですが、あんまり周りの人からは共感を得られないのでいろいろと書きます。なんだかこう、ジャルジャルの漫才は「暗記漫才じゃん」とか「言い回しがくどい」という指摘をネットで見たりするん…

【M-1グランプリ2015】採点者がボケてんじゃねーよ、という話

www.m-1gp.com 歴代のM-1優勝者が採点をするという面白い試みが行われたわけですが、全然まともに機能してなかったですね。はっきり言って以前のM-1の大御所の方が随分とまともなコメントをしていたと思います。 いろいろな意図があってこのような形式になっ…

又吉直樹「火花」感想

// はじめに 出版されてから大分時間が経ってしまいましたけど、芥川賞を受賞した又吉直樹の「火花」を読んだので、その感想を書きたいと思います。 ちなみに「芥川賞受賞作品」なんて言葉を見ると恐縮して本を手に取るのを躊躇ってしまう人もいるかもしれな…

スロット好きが僕に教えてくれた名言第二弾、という話

2015年11月から「新内規」というスロットとパチンコの規制強化が始まり、ギャンブル界を騒がせていますね。簡単に概要を知りたい方はこちらのブログを読むといいでしょう。 ttamh.co 僕は今、月に一回行くかどうかぐらいの頻度でしかスロットをしません。行…

【インターン】名刺整理という単純作業は得るものがないか、という話

これを読みました。 news.careerconnection.jp インターンシップにきた学生に2週間名刺の整理をやらせたところ、学生が「こんなはずじゃなかった」と辞めてしまった...というのが話の大きな筋です。学生はマーケティングについて学べると思ったのに、単純作…

契約に振り回されている、という話

取引先に「契約書の内容が引っかかるから着て欲しい」というお呼びがかかったので、ハイ喜んでの一言で1時間かけてお客様のオフィスに向かった。僕は営業マン、どんなことにも冷静にかつ柔軟に答えなければいけない。上司にはよく「臨機応変」に対応するんだ…

名刺はデータよりもバインダで管理する方が便利なケースもある、という話

社会人になって営業職として働いて丸一年ぐらいになるのですが、名刺が1000枚以上手元にあって管理が大変です。最近では名刺を管理するためのソフトウェアを使って管理をし、名刺のデータ自体はすぐに検索が可能な状況になったのですが、このツールがなかな…