めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

お笑いに順位をつけるのはおかしいのか、という話

 これを読みました。

headlines.yahoo.co.jp

 

THE MANZAIが賞レースではなくなったことを受けて、たけしが持論を展開しています。まあ、持論というか、文句だけど。

 

僕自身はお笑いに順位をつけること自体は別に悪いことじゃないと思うんですけど、過去にたくさん記事を書いた通り、評価される基準がもう少し整備されて、前回のM-1グランプリのような敗者復活戦で勝ち上がった芸人がシンデラストーリーの如く勢いで優勝しちゃうみたいな展開がなくなればいいなって切に願うばかりです。

 

で、「お笑いを評価する明確な基準なんて設けられないだろ」って言うんだったら賞レースなんて辞めればいいし、「客をどれだけ沸かせられるかでお笑いは決まる」と吠えるんだったら審査員なんて要らないじゃんって思います。

 

だから今回THE MANZAIがただのネタ見せ番組としてやるのも一つの結論だよなって僕は思うわけです。賞レースだからこその盛り上がりってのは失われるけど、「年に一度のお笑いの祭典」ということで割りきってやるのは潔いですね。

 

さて、明日の「Cygames THE MANZAI 2015 プレミアマスターズ」の出場者はこんな感じ。

出演芸人はウーマンラッシュアワー、おぎやはぎ、キャイ~ン、サンドウィッチマン、タカアンドトシ、チュートリアル、中川家、ナイツ、NON STYLE、博多華丸・大吉、爆笑問題、ハマカーン、パンクブーブー、ブラックマヨネーズ、ますだおかだ、笑い飯、紅一点となる海原やすよともこほか。そして「M-1グランプリ2015」王者、トレンディエンジェル、「THE MANZAI 2015 プレマスターズ」を勝ち抜いた三四郎ら。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000565-san-ent

 

明日の午後7時から、フジテレビで放送されます。お見逃しなく。