めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

ポジティブに生きる

できることからコツコツと。そういうメンタルに最近なってきました。

 

2020年の年末は「生きているだけで偉い」ぐらいの気持ちで乗り切っていたのが、今では毎日本を読んで他人の知識を吸収し、糧にしようという心意気ができてきた。

 

今日は60分自転車を漕ぎ、1時間かけて5km歩いた。ジムで。最近の習慣です。自分がジムに行くなんて去年では考えられなかったけど、今は続いてる。ぽっこりしたお腹とじわじわ増えていく体重に抗いたいという漠然とした目標だけど、何とかなってる。偉いかもしれない。いや偉い。

 

雨が降っていて一瞬ジムに行くのが面倒に感じたけれど「雨が降って嬉しい人もいるかもしれない」「いつもと違う景色を見られるかもしれない」とポジティブに置き換えて感情をコントロールしてみた。

 

自分は唯一コントロールできる資源であることを最近学んだ。他人の行動、価値観を変えることは困難(できないと思っていた方が良い)だが、自分はコントロールできる。自分をコントロールできれば人生は変わる。そう思えるようになってきた。

 

何か失敗をしたらなぜ失敗したのか振り返り、改善する。落ち込むだけでなく「次はこうしよう」とポジティブに考えて未来につなげていく。その積み重ねが大事だと最近読書をしていて感じた。

 

読書はいい。しっかりと睡眠を取っていると、日中に時々自分の中に読んだ本の数文が浮き上がってくる感覚がある。面白い。

 

今は読んだことだけで満足しているが、アウトプットするともっと記憶に定着するかもしれないと思いつき、ブログをこうして書いてる。今は諸事情があって時間があるので、続けて生きたいと思う。

 

どうか今後もお付き合いくださいませ。