めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

【DMM英会話】サラリーマンでも何とか続けられそう

DMM英会話を始めて一週間になるんだけど、毎日少しずつ英語が上達したいと思っている人にぴったりなサービスだと感じている。結構初心者に手厚い機能が多く、日常会話すらままならない僕であっても(TOEIC400点前後)、楽しく英会話を学ぶことができている。今日の記事では、その理由についてご紹介したい。

 

日本語サポート機能

日本語が話せる教師が何名もいて、英語だけではコミュニケーションが不安な人でも安心して授業に臨むことができる。教師の検索画面で「日本語サポート」の検索キーを選べば、簡単に受講ができる。でも、僕は使ったことがない。後に書くのだけど、日本語のサポートがなくても、十分意思疎通ができる仕組みがあるからだ。

f:id:knewton:20160601225234p:plain

 

ヒアリング能力がなくても安心

自分のプロフィール欄に「ゆっくり話してほしい」「ヒアリングが苦手」等の選択肢にチェックを入れておけば、教師がかなりゆっくり話してくれる。さらに不安な人は、自由入力欄に「英語超苦手」と書いておけば察してもらえる。ちなみに僕はこんな感じで書いている。

Question me as much as possible chat.
It is not good to hear of the English.

(質問を僕にするときは可能な限りチャットを使ってくれ。僕は英語を聞き取るのが苦手なんだ)

これだけ書いておくと教師もだいぶ気を使ってくれる。ちなみに、この文法が正しいのかどうか僕はわからないレベルで英語が苦手である。

 

教材が充実している

何百というレッスン教材が、シーンごとに準備されているので安心できる。1日1レッスンを順調にやっていっても、2年以上かかるのではないかと思うくらいたくさんある。ちなみにDMM英会話は1レッスンが25分なんだけど、全てフリートークにするか教材を学ぶか選ぶことができる。僕は英会話超初心者なので、5分程度のフリートークと20分の教材の読み合わせという時間の使い方で毎日学んでいる。

 

深夜でも授業を受けることができる

サラリーマンには嬉しい。仕事が遅くなっても、英会話の授業を受けることができる。夜は25:30まで受講が可能なので、仕事が忙しいときや、飲み会で帰りが遅くなった後でも勉強が可能だ。あんまり酔っ払っていると怒られるので気を付けたい。

 

レッスン後、アドバイスがたくさん受けられる

レッスン後に、Skypeにたくさんメッセージを残してくれる。例えば始めて僕の英会話の担当をしてくれたKen(仮名)は、こんなメッセージを残してくれた。

Thank you for participating in our lesson for today. I can see that you are eager to learn the English language. You have good communication skills and have the ability to share ideas. In order to improve more and become a good speaker, you can read more about vocabularies and may practice tongue twisters. Read this fast three times She sells sea shells by the sea shore. The shells she sells are surely seashells. So if she sells shells on the seashore, I'm sure she sells seashore shells.  If you want to have a class again with me, you can bookmark me in your profile or leave a comment to my profile in the website. See you soon!

こういう励ましの言葉は嬉しい。調子に乗って返信をしてみたら、こんな感じで会話ができた。

 

(僕)Thank you for telling me gently. I’m happy! A tongue twister is practiced.

(先生)hahahahha. good job Knewton-san. Try reading new tongue twister everyday to improve for speaking skills :)

 

面白いなあと思ってDMM英会話の管理画面にアクセスすると、さらにアドバイスが。

f:id:knewton:20160601225052p:plain

発音が変なところや、意味がわからなかったものをピックアップして、復習の機会を与えてくれる。ただ話すだけではなくて、自分の英会話レッスンを振り返ることができるのが非常に大きいところ。

 

無料でレッスンがうけられるので、是非やってみよう

無料で2レッスン受講ができるので、試しにやってみることをおすすめする。また有料プランでも、1日1レッスンなら、4950円/月で受講が可能だ。1レッスン160円程度でこれだけ充実したサービスを受けられるので、気に入った方は是非本登録をして、ネイティブの英会話教師達とトークを楽しんでほしい。

 

eikaiwa.dmm.com