めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

産みましょう、日本の未来のために!

職場に育児休業を終えた三児の母がかえってきた。非常に気立てのいい人で周りから好かれているので、「復帰歓迎会」なんて食事会が自然と開催されるほどだ。なるほど好感の持てる性格、行動をすれば人生は豊かになるのだなと僕は思った。


今日一番下の子が一歳になるんですよ、と話があったので、僕の息子も今月一歳なんです既に歩き始めているんですよと自慢したら話が盛り上がった。子供が三人もいて仕事もしていたら大変でしょうと僕が労わると彼女はふふっと笑って「大変だけど子供に癒される日々です」と言ってのけた。なるほどこれが女の強さなのかと思いつつ、生きることの大変さとか子供を持つ責任をひっくるめて受け入れ、楽しさを見出している彼女は眩しいなあと思った。


すごいなあ、三人子供を持つなんて想像つかんすよと独りごちた僕に「いやいや、たくさん産みましょう日本の未来のために!」と彼女は言って仕事に戻っていった。実に面白い人だと思う。実は僕も同じようなことを考えていて、漠然とした「家族が欲しい、子供を持ってみたい」という動機に加えて、将来の日本を担う子を残したいという気持ちを確かに持っていたのだ。いつ自分に芽生えた感情なのかはわからないけれど、少なからず愛国心があり、次の世代を育てたいという想いはある。もちろん正確に言えば子を埋めるのは母であり、偉そうなことは言えないので黙っていたけど、そういう信念の元生きている人も周りに存在するんだと知って僕は嬉しくなった。