めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

NHKがきたので

「はい、にゅーとんですけど」

「NHK受信料の徴収にきました」

 

と男はいった。慣れてなさそうな、頼りなさそうな、辛そうな風貌だった。たぶん強風がきたらこいつは真っ先に飛ぶやつだな、と俺は即座に思った。

 

「今忙しいんだけど」

「忙しくても、聞いていただきたいんです」

「ほう、俺の忙しさよりも重要だと?俺の時間は高いよ?大丈夫?」

「え、ええ...」

 

たよりねえなあ、と思った。自信満々にきたら話ちゃんと聞いてあげるのに。

 

「テレビありますよね、そしてお客様は受信料を払われていないようなのです」

「ようなのです?テレビありますよね?なにその聞き方?」

 

と俺は言った。ちなみに俺の家にテレビはない。

 

「テレビないけど」

「テレビなくても、モニターとかワンセグとかあれば払ってください」

「テレビもスマホもないし車もないし何もないけど」

「そんなことあります?」

「俺はこの話をしてくるやつのほうが信じられないけど?」

 

と俺はいった。

 

「契約したっけ?」

「え?」

「契約は成立しているっけ?なんで払わないといけないの?」

「そう決まっているからです」

「契約してないのに?すごいなそれは。契約が成立していないのに、払う義務があるの?すごいな。俺営業職なんだけど、やり方教えてよ。お金払うわ。」

 

本当にすごくね?なんでなん?

 

「放送法とかで決まってるの?」

「え?」

「放送法をいますぐ読み上げてごらんよ」

「はあ」

「はあじゃないよ、190条ぐらいあるだろ。読んでないの?」

「はい」

 

あ、そう。つらまんなあ。

 

「とにかくね、契約が成立していて払わないならともかく、契約も成立していないのに何言ってんのって感じだから。あと忙しいから。さよなら」

 

そう言うと男は去って言った。次は時間単価7000円もらおうと思う。

 

(怒りのライティングタイムアタック : 3分32秒)