めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

【ロボット掃除機】ルンバより遥かに安くて(5000円代)しっかり働く「マカロン」【年末大掃除に】

 

年末の大掃除に向けて少しずつ部屋の掃除をしているんですけど、テンションが上がらない時があって。僕基本的に掃除自体は好きで、割と小まめにやるようにはしてるんですけど、一人で掃除するのがあんまり好きじゃないんですよね。寂しいっていうか。「ねえねえ、こんなにゴミ取れたよ!」とか会話しながら掃除したいんですよ。でも僕の妻は平日休みで、土日休みの自分とはなかなか休日が合わないので一人で黙々と作業をすることが多いんです。なんだか、掃除のお供的な奴が欲しかったわけですよ。

 

で、ルンバとかいいじゃないですか。勝手に掃除してくれるし。でも高い。すごく高いわけです。「よし、ちょっとルンバ買うか」ってならないでしょ。いくらボーナス入っても厳しい。だけど、かなり安価で頑張って働いてくれるロボット掃除機を発見して、買っちゃいました。それがこれ、「マカロン」。

まあとにかく安い。で基本的には賢いアルゴリズムとかは入ってないので、段差があれば落ちるし、コードに巻き込まれるとなかなか脱出できないとかはあるんですけど、ちゃんと工夫してあげればしっかりお掃除してくれます。

 

構造もシンプル。開封したら、電池入れてブラシつけて、電源入れるだけ。あとは勝手にやってくれます。充電が45分しか持たないので、勝手に力尽きて止まります。でも朝家を出る時に電源を入れておけば、帰ってきた時には掃除がある程度終わってるのが本当に嬉しいです。

 

ブラシは安物なので、細かいご飯のクズとかは取れないんですけど、埃と髪の毛はしっかり回収してくれる印象です。同じところを何度もぐるぐるしてくれるので、10畳ぐらいの部屋だったらしっかりお掃除してくれます。(写真は3日掃除してなかった6畳の僕の部屋で取れた埃)

f:id:knewton:20161217193526j:plain

 

実際に動いている様子がこちら。マカロンにシナモンロールちゃんを乗せて出発。壁にぶつかりながら、しっかり掃除してくれます。TVの下の隙間なんかも入ってくれるので、意外と便利だったり。あとやっぱ人形が掃除してくれる感じが最高にかわいい。マカロンのデザイン自体がかわいいのに加えて人形を乗せることでかわいさ2倍。もう一人でお掃除しても寂しくないです。

 

今は自分の部屋をマカロンに掃除させている間にリビングの掃除とキッチンを磨き、お風呂掃除をやった後にマカロンを回収して仕上げ...みたいな運用をしてます。単純に自分がいない時に働いてもらうだけじゃなくて、並行してお仕事してくれるのも嬉しいところです。

 

なんにしてもとにかく安いので、一度ぜひ使ってみてください。絶対後悔しないです。生活が捗ります。あと掃除楽しいです。Amazonのレビューも高評価ですし、使ってる周りの友人も「かなり使える」と評判良いです。

 

大掃除のお供に、一台どうですか?