めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

【4年ぶりのiPhoneプログラミング】ライティングが遅いのをキレながら待ってくれる娘「記事待ち娘」を作っていくぞ!その1【素材/環境構築編】

はい、ライティングタイムアタックでおなじみのにゅーとんさんです。最近ライティングの精度も速さも落ちていて、やる気の問題もあるけど「たぶんこれもっと励まされたら頑張れる」と思った結果「あれこれかわいい女の子にキレられながら書いたら早いんじゃね?」と思った次第ですよ。

 

というわけで、まずどんなふうに怒られたいか考えました。

f:id:knewton:20181224082013j:plain

 

はい、怒られると気持ちいいですよね。わかります。

次に、これに命を吹き込んでくれる声優さんを探したのですが、人脈がなかったのでとりあえず知り合いの女の子にご飯をご馳走したところ喜んで声を出してくれました。貴重ですね。

 

平たく言うと、こんなふうに怒られるわけですね。

 

 「1分たったよ!てか遅くね!?」

 

 「3分!3分!カップ麺できる〜!!!

 

はい、音楽素材だけは揃いましたね。というわけであとはプログラミングをしていけばいいわけです。もう4年プログラミングしてないので、大変ですよ。とりあえず開発環境を整えていきます。

 

あ、あとアイデアスケッチとかもやった。

こんな感じ。

f:id:knewton:20181224084311j:plain

f:id:knewton:20181224084337j:plain

さて、そうですね、Apple系製品のプログラミングといえば、Xcodeですね。というわけで、入れます。

 

はい。

 

f:id:knewton:20181224082534p:plain

 

6GBもあったので、6GBあったエッチな動画を全部消しました。とても悲しいです。悔しいっ...!

 

はい、ではインストールできたので、はじめていきます。

f:id:knewton:20181224082843p:plain

組織名とかいろいろ入れていく。

f:id:knewton:20181224083439p:plain

 

なんか出てきたけどとりあえず1枚画面にてあとからViewControllerは追加すればいいと思う。というわけでシングルを選択。UI変わりすぎわろた。

f:id:knewton:20181224083542p:plain

 

とりあえずプロジェクトができあがりました。

f:id:knewton:20181224083757p:plain

あの...なにこれ...とりあえず知らない砂漠に放り込まれたんだけどラクダちゃんに逃げられた気分。まあでもなんとかなるっしょ。IDE(統合開発環境)は優秀です。Xcodeちゃんも頑張ってくれるはず。

 

とりあえず音楽ファイルをプロジェクトに取り込みます。

f:id:knewton:20181224084212p:plain

 

とりあえず画像が多いから今回はここまで。すぐに2記事目書くから安心したまえ(見るやついるのこれ)