めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

時代の変化と昭恵夫人の美しさに驚いた新年

 

新年早々、驚かされた動画だよね。日本国の内閣総理大臣の言葉を、まさかツイッターを通じて聞くことができるなんて、すごい時代だ。

 

現在の日本は停滞感や閉塞感も強く、息苦しさもあったけれど、この動画を見て少し元気になれた気がする。

 

そしてそれにしても、昭恵夫人の美しさよ。まずこの総理であり、夫を立てる姿の尊さを見てくださいよ。半身下がった状態のお二人のお姿は完成されており、他に必要なものを感じない。敬愛、いやここは恵愛と言う方がかえって望ましいのだろうか、その見事な立ち振る舞いに言葉もない。やはり美しきかな、日本文化の素晴らしさを目の当たりにした瞬間だった。

 

夫を立てるというのは、差別ではない。美しいじゃありませんか。夫であり、総理を立て、裏で支えることの尊さよ。影で支えるものは表に出るべからず、という謙遜。とても良い。歴史に刻まれるべき人、物、事は全て裏で支えてきたものがあってこそ。その真髄をこの一本のビデオから感じられた。

 

それにしても昭恵夫人、56歳とは...。とても美しい。