めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

新型コロナウイルス対策のSTAYHOMEをどう乗り切るのか

明日から仕事なんだけど、リモートワークで来週の金曜日まで会社の人と会う機会がなくて寂しいです。でもそう考えられるようになっただけ、回復したってことだよね。

 

★★★

 

人との関わりってとても大事だと思っていて、家で一人で籠っていると鬱々としてきてしまう。やることがないからTVを見続ける。そんな生活をずっとしていると、TVからは連日新型コロナウイルスのニュースばかり耳に入るし、身体は鈍るし、ため息ばかりついてしまう。

 

毎日一時間散歩したり、家で筋トレをして何とか乗り越えようとしてる。でもこんどはそれに頑張りすぎちゃって、それに疲れちゃう。笑っちゃうよね。

 

毎日決まった時間に起きて、決まった時間に出社して、みんなに挨拶して、懸命に仕事をして、達成感をもって家に帰る。土日は好きなところへ行って美味しいものを食べる。そんな日常がいつの間にか消え失せてしまって、ひどく悲しい。

 

「それって不要の外出じゃないですか?」外に出ていると、そんな罪悪感に苛まれる。でも人ってコミュニケーションを取ったり、日の光を浴びたりしないと死んじゃうじゃないですか。だから、少しずつ今の雰囲気が緩和されればいいなと思う。

 

人間らしい生活って言われるとちょっとわかんないけど、今の状況は異常だ。僕のかかりつけ医の人も言っていたけど、今の時期感情が不安定になる人が非常に多いらしい。そりゃそうだと思う。STAYHOME、STAYFOOLISH。それぐらいに早くなるといいな。

 

今年の桜は、たくさんの人に見てもらえず、儚く散っていった。雨に濡れて人に踏まれた桜の花びらを見た時は、ひどく悲しい気持ちになったものだ。

 

もうすぐ夏がくる。マスク姿の人たちが、汗だくになりながら街にあふれるのだろうか。みんなの限界の感情があふれかえり、暴動でも起きやしないか。そんな不安を抱えながら、今日も生きてる。

 

季節の変わり目の美しさよりも、一日何人の感染者が出たかばかり報道される世の中。家賃が払えなくてつぶれていくお店。学校にいけない子供たち。生活に困窮するシングルマザー。早く終わってほしいと、心から願う。

 

バランスとは難しいものだ。人の移動を緩和したら、またウイルスが蔓延するのではないか。でも経済的にも限界だ。本来天秤にかけるものではない。かけられるものではない。そのために今政治家が頑張っている。批判ばかりが飛び交う日々だが、みんなもう少し手を取り合えないものだろうか。誰かを批判しても、何も変わらない。建設的な意見と協力で世界は変わっていく。

 

人の頑張りを認め、褒め、落としどころを早く見つけ、一刻も早くこの状況を打開してほしい。そのために、僕も何か社会貢献ができればと思っている。

 

僕は今テレビ会議システムやWEB会議システムを販売しているが、文教向け(学校)にもシステムを提供している。この間はとある学校で、7人の先生の前でWEB会議システムについて激論を交わした。授業に子供を参加させたい、そのために教員が何ができるか、どんな環境が必要なのか、どんな運用を想定すればいいのか。その質問に対して、僕は真摯に対応している。

 

最近は学校向けのWEB会議システムが半年間無料だったりして、お金にはならなくて、まあ上司には黙ってるんだけど、社会貢献だと思って休日も対応してあげたりしている。僕にできることはそれぐらいしかないからね。

 

でも、こういう形で何か社会貢献ができる仕事につけて本当によかったと思っている。僕の会社も決して需要があるからといって油断できる状況ではないんだけど、そういう人たちのために何かができるというのはうれしいことだ。

 

その行いが、いつか自分に返ってくると信じて。