めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

静寂

生きて欲しいと言われたので、生きている。生かされている。

 

社会のセーフティネットや、親や、妻や、動物に助けられている。

 

結局、どうしようもなく、生きるべきなのだということを痛烈に感じざるを得ない。享受しなければいけない。

 

社会に甘やかされ、寝たきりでも生活ができる。

 

スーパーに行くと、加工されてすぐに食べられる肉や魚がある。米がある。

 

豚しゃぶ肉を茹でるのが簡単で、僕はよくうどんやそばと一緒に食べる。でもこの豚しゃぶ肉は、もともと生きていた豚だった。大事に育てられていた豚だった。その豚が殺され、出荷され、加工され、自分の手元にある。その不自然さが、たまらなく辛い。

 

所詮何もできない人間であったのだと、突きつけられている気分だ。生きることの本当の辛さを知らずに、生きることの本当の厳しさを知っている人が育てて殺して解体して頂いた豚しゃぶ肉を食べて、無力さを感じている情けなさ。辛さ。切なさ。

 

僕は長らく、海外の精密機器を日本に輸入して販売する営業だった。他人が作ったものを、なるべく高く売る。自社製品でもない。作り手の想いも知らない。そんな空っぽなものを何台も売って売って売りまくった。目標に対して150%以上の利益を出したこともあった。たぶん運が良かっただけ。そして、非常に無意味だった。人が作ったものを、流しているだけ。また、ひどく不自然だった。そして僕は病気になった。必然だったのかもしれない。

 

☆☆☆

 

自立支援制度という国のセーフティネットがあり、ものすごく簡単に言うと特定の病気において医者にかかった時の受診料、薬代が三割から一割になる。僕はそれになんと言うか合格し、その資格を得た。そして病院に行ってひどく驚いたのだけど、結果的に僕の負担額は0割、つまり無料だった。どうやら市町村によって対応は変わるらしいのだけど、僕が住んでいる場所ではその町に住んでいる人達によって負担されるらしい。

 

でも僕はそれにひどく後ろめたさを感じてしまった。一割くらいせめて払うのにな...と。みんなにも知って欲しいんだけど、世の中には「もらえるものは全部もらっておけばいい」と思うタイプと「国や人に生かされていることに後ろめたさと窮屈さを感じる」タイプがいる。そして僕は後者であり、後者の人間もたくさんいるのだということをどうか覚えておいて欲しい。あなたが出してくれる社会保険に、頭が上がらない人もいるんです。

 

もう3ヶ月もすると、僕は障害者手帳と呼ばれるものを申請できる資格が得られる。様々な施設を安く利用できたり、交通費が安くなったりする。でも、どうしようかなって思う。

 

障害者手帳なんか持ちたくないのに、無理やり作らされて泣いている女の子もいる。そういうことだってある。僕たちは少なくとも現状をなんとかしたいと思っているし、自立したいと思っている。だから「自立支援制度」と呼ばれるわけだし、そうすべきだと思う。

 

国が教育でこうした制度を広くうたわないのは、はっきりいってこうした仕組みを悪用する人が出るからだと思う。インターネットが普及して様々な人の思想が見える中で、どうしても「もらえるものはもらっときゃいい」という強い思念が見えがちなんだけど、世界の片隅でもがいている僕たちもいるってことを、時々でいいから、思い出して欲しい。