めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

殺意の湧くプログラムコード

・全角スペース

・意味不明な半角スペースの連打

・ゲッター/セッターを使わず、直接データをいじろうとする

・タブキーでインデントをつける

・インデントすら理解せずむちゃくちゃな書き方をする

・変数の命名ルールに統一感がない

・変数の命名自体がそもそもひどい「int count」←なんのカウントかわかんねえ

・英語力不足によりプログラマーを混乱させる命名をする

→簡単な英語(case / clear / command など)ほど慎重な命名が必須

・改行ルールが意味不明(1行 / 3行 / 5行など、本来は意図が必要な部分で全く意思が感じられない)

・深すぎるネスト(実装が間違ってる)

・ViewやControllerにロジックを記述する

・パワーコードにする(文字定義を使わない)

・既にあるフレームワークを使わず、自分で開発しようとする(これは時と場合による)→使ったことがないフレームワークは何が入ってるかわからないので怖い

・コメントがない

・コメントがないなら可読性の高いコードかと思いきや、微妙

・判定結果を文字列で返すだけのメソッドのコメントが「判定結果を返す」

・深刻なメモリリークを起こしかねないコードを書く

・データをModelに保持しようという発想がない

・Viewの責務のクラスでなんと条件分岐を書いてデータベースからデータを読み込もうとする(え?毎回問い合わせするの?)

・ログインが必要なアプリにおいて「セッション」を使うという発想がない

 

書いてたらキリがない。