めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

何をするにも、とにかく人脈が重要なワケ

最近ふと思い立っていろいろなことに手を出しているんだけど、本当に「人脈」命やなって思う。何をするにも人、人、人なわけ。

 

人一人ではねえ、なにもできないのよ。僕はライティングとかFPの資格を生かした家計診断、資産運用の提案はできるけど、その程度なのよ。僕自身が成し遂げられることなんて、本当に小さいのよ。

 

例えばさ、雑誌をつくりたいとするじゃん。大好きな街の商店街をもっと盛り上げたいと思うじゃん?そうするとさ、まずライターは僕がいるとして、あとどうするってなるわけ。んで僕ははてなブログを通じて知り合った社長にまず掛け合うわけよ。「誰かいいデザイナーさん紹介してもらえませんか」って。

 

ネットで探すのなんてうまくいかんけんね。どこの誰かわからんし。うまくやってくれるかもわからんし。でも人から紹介してもらうって、すごく大事なんよ。紹介した方にも責任ができるし、仕事をする方も紹介をした人の顔に泥を塗るわけにはいかんから、親身にやってくれるわけよ。そうやって人の輪は広がって行くわけ。

 

ちゃんとお金を払って、時間を使って、仕事を出していくと、どんどん知らないところで動きがあるんよ。この間も自分が知らない人から「この人から話をきいて」って相談があったりとか、やっぱあるんよ。人の繋がりってね、とっても大事。大事大事あんど大事。おおごとよ。本当に。

 

僕は個人で今はやってるけど、なんだろ、個人同士のチームを作ってる感じやね。僕というライターみたいなのがいて、デザインがお願いできる人がいて、雑誌の編集の経験がある人がおって、街に詳しいオタクがおって、電卓が叩けるやつがおって。

 

そうやってぐんぐんとやれることの幅が広がっていくんよね。それが仕事だし、やがて法人化への道なのかもしれんね。「俺のビジネスに共感してくれる人は、一緒に働こう」ってのは、そういうことだと思うんよ。

 

だから何度も言うけど、人脈は大事だし、人との出会いは大切にしなくちゃいけない。失礼なことをしちゃいけない。

 

俺みたいに、昨日見てたAVを突然女の子の前でうっかり再生するようなやつは、絶対大成しないと思うわ。てへぺろ。

 

(ライティングタイムアタック : 4分10秒  ->飯をまだ一食も食ってなくてへろへろで書いた)