めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

衝動買いを防ぐ仕組み作り

今日は1時間半ほど歩いて、自転車を20分漕いだ。消費カロリーは650kcalほど。いい調子だ。自分偉い。引き続き運動習慣をつけていきたい。

 

ただ今日一つミスをしてしまった。コンビニにトニックウォーターが置いてあって、美味しそうだったから飲んでいたら妙に甘さを感じて、成分表を見ていたら180kcalと書いてあって悲しくなった。飲み物一つで運動台無しだ。炭酸水にしておけばよかったと後悔。あとなるべく飲み物は買う前にカロリーをチェックしようと心に誓った。最近食べ物には関心を向けていたけれど、飲み物には気持ちが向いていなかったので、今後気をつけたいと思う。

 

★★★

 

本題。最近歩く距離を増やすためにウィンドウショッピングをやっているんだけれど、とてもデザインが優れているバッグや、ブランド物のパーカー、財布、時計にすぐに目がいき、衝動買いをしそうになる。

 

僕は結構ブランド物が好きで、もっていることでステータスになるような物、事に弱い。見栄っ張りで以前はアメリカンエクスプレス (クレジットカード)のゴールドを不要なのに年間3万円近く払ってしまったり、機能性が高くないのに好きなブランドというだけで5万円近いコートを買ってしまったりとたくさん失敗している。

 

が、今はそうならないように一工夫している。気に入ったものがあってそれが欲しくなった時は、必ず当日には買わず、店員さんの名刺と気に入ったものを写真に撮らせてもらって、家に帰ってから冷静になって自分の買い物が正しいかどうか考える癖をつけた。これによって無駄使いが随分減った。誰かから教えてもらったやり方ではないんだけど、なかなか良いアイデアだと思う。

 

この記事が一人でも多くの人の役に立てば幸いです。