めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

運動習慣付けに便利なアップルウォッチ

今日は20分自転車を漕いで、50分歩いた。上出来。アップルウォッチを見ると僕は70分のエクササイズで510kcalを消費したみたい。

 

アップルウォッチをつけていると、常に自分の現在の消費カロリー量、エクササイズ量、そして何時間座らずに立っているか計測してくれるので便利だ。普段の生活のリズム通りに運動をしていないと「まだ間に合いますよ、運動してください!」と通知してくれる。今はまだ運動習慣をつけたばかりなので油断は禁物の時期。呼吸をするようなレベルで運動を常にできるように心がけるには、レコメンドしてくれるスマートウォッチはあると便利だと思った。(データを常につけてくれているので、のちの振り返りにも使える。)

 

★★★

 

少し話は逸れるけれど、最近本を読んでいて、「自転車を漕ぎながら考え事ができるのは、自転車を漕ぐという行為そのものが無意識なレベルで実行できるほど鍛錬されたからである」という一節を読んだ。これは興味深いと思う。

 

つまり運動習慣だけでなく、全ての物事に対して新しいことを始めた時、それを習慣化し無意識なレベルで実行できるようになっていくことでどんどん新しい自分を作り上げることができると思った。例えば最近やっているのは「姿勢を正す」こと。背中が丸まっているなと気づいたら、背筋を伸ばすようにしている。姿勢が良いと見栄えも良いしカロリーも消費するし、思考能力にも影響を及ぼすらしいので、最近意識している。これが無意識化レベルでできるようになるまでどれぐらいかかるかわからないけれど、努力していこうと思っている。

 

そういうことの積み重ねで、どんどん素敵で魅力的な人になれますように。