めぐりめぐる。

落語や漫才を見るのが好きです。エンタメ系の記事を中心に、幅広く書きたいことを綴るブログです。メールでのお問い合わせはこちら「infomeg2@gmail.com」。最近投資系の記事は「http://www.toshi-meguri.net」で書いています。

栄養失調で死なないための一人暮らし男の料理術

死にたくないっすよね。栄養失調以外にも恐れないといけないものはあって「怖いお兄さんに喧嘩を売らない」「車に乗ると死ぬので乗りたくない」「NHKとバトルしない」などがあります。まあその話は置いておこう。

www.meg2.net

 

というわけで、栄養失調にならないために、自炊をしましょう。といってもめんどいんで、適当でも死なないように工夫しようって話です。ではさっそくやっていこう。準備はいいか?俺はできてる。

 

まず、近くのスーパーに行って、納豆、卵、だいこん、白菜、にんじん、なす、きゅうり、肉、お惣菜を買おう。あと浅漬けの素も。これ大事ね。

 

 

だいこんとか白菜とかな、絶対1/4サイズを買うんだぞ。予言するが丸々一つ買うとお前は腐らせるだろう。きゅうりも1本ずつ買う、にんじんもそう。肉は1パックでいい、冷凍してもいいけど冷蔵庫の中を圧迫するからやめておけ。

 

じゃあそんなわけでまず漬物をしこもう。

f:id:knewton:20181226192435j:plain

 

この量でも若干多いからな、マジで気をつけるんだぞ。ちなみに俺は5回ぐらいトライしているが、5回後悔している。作りすぎるんだよ。わかるだろ?一人暮らしだと減らねーし作りすぎると食べれねーし、ほっておくと食材は腐る。俺たちは戦っているんだよ。じゃあ切っていくぞ。

 

f:id:knewton:20181226192650j:plain

 

ナスが変色してきてやべーけど気にしないことにする。あときゅうりは俺は輪切り派の宗教に属しているんだけど、うさぎさんみたいな切り方をしてもいいよ。俺はどっちでもいい。

 

f:id:knewton:20181226192821j:plain

 

俺は家庭科の授業でいちょう切りのやり方しか覚えられなかったから超適当。でも大丈夫腹に入ればいっしょ。あとだいこんは最初の形がよくなかったから、なんか正方形になった。白菜に関しては、縦に包丁をいれたあとに数センチ感覚で切ってる。まあ、なんでもいいよこんなん。

 

f:id:knewton:20181226192942j:plain

 

白菜で完全に埋まってしまった。んでここに浅漬けの素をぶちこめば完成。これ結構うまいよマジで。2時間くらいつけとくといい感じ。汁につけておいてもいいし、気になるなら残り汁を捨てて冷蔵庫に入れておけばいい。まあ俺はどっちでもいいけど。

 

f:id:knewton:20181226193112j:plain

 

続いて汁物をつくっていく。キムチ鍋の素とかなんでもいい。味噌、しょうゆ、みりん、酒、砂糖でスープを作ってもなんでもいい。なんか汁物あるといいぞ。めんどい時はこれだ。ちなみに100円だよ。

 

んでこれを鍋に全部打ち込む。前に肉だけは切っておけ。食いにくい。

f:id:knewton:20181226193254j:plain

 

よし、いけ。

f:id:knewton:20181226193322j:plain

 

OKだ。あとはスーパーで白味魚フライとポテサラを100円ずつ買えばこんな感じだ。これだけ食えば死ぬことはないやろ。

f:id:knewton:20181226193443j:plain

 

なんか足りない栄養素あったら教えて。

 

(ライティングタイムアタック : 10分くらい)